2014-05-05

今更、「屈辱する」という言葉について。

いつだったか、「屈辱する」という言葉が奇妙だという話がどこかしこで話題となったが、「陵辱する」というあたりは割と一部で市民権を得ているあたりを鑑みると、いずれ屈辱するという言葉も普及するのではないかな、と思っている。

はいえ、陵辱するという言葉自体日常的に使われている言葉ではないから、そういう言葉を使う層と屈辱するという言葉を使う層がかぶっているという可能性もあるのかな、と。

なんでそんな何ヶ月も前の話題を今持ちだしたかって言うと、

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1055158

早大勝ち点東大は72連敗―東京六大学野球時事通信社 配信)

この記事で、

3日にワースト記録を更新した東大は72連敗。明大法大に5―3で雪辱し、3回戦に持ち込んだ。

このように書いてあったから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん