2014-01-20

眠りが浅い

最近、眠りが浅くて困っている。

具体的な状況として、ここ2ヶ月ほど、ほぼ2時間ごとに目が覚めている。

どうも睡眠時無呼吸を抱えているらしいことは知っている。

また、1年半ほど前からほぼ毎晩晩酌をしているので、酒の影響もあるんだと思う。

それにしても、こんなに頻繁に中途覚醒するのは今までなかった。

夜中に目が覚めるだけなら放っておくんだが、眠りが浅い影響か朝起きられなくなってきて、目覚ましでも目が覚めなくなってきた。

今のところ仕事に遅れるようなことはないが、そうなるのも時間の問題かも知れない。

酒を控えればいいだろう、痩せればいいだろうという話は最もだが、痩せるのはまだしも酒は何故か控えた翌日に限ってトラブルが起きるという変なジンクスがあって(6回連続で起きれば流石に必然を疑いたくなる)、控えるのが嫌になってしまった。

どうしたらいいんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん