2013-08-27

夏が、終わる。

私は、冬より夏のほうが好きだ。

真夏日の正午、ジリジリと肌を焼き付けて、かつ身体中をモワモワとまとわりつくような、あの空気感が好きだ。

鮮やかな空の青と、近くの街路樹や遠い山々が彩る濃い緑色から成る、あのビビッドなカラースキームが好きだ。

氷入りの麦茶カラカラの喉を満たす、あの瞬間が好きだ。

数多の蝉が、早朝、昼間、夕方、それぞれの時間帯を別々のレパートリーで美しく歌い上げる、あのコーラスが好きだ。

空が闇に覆われる直前の時計を見て、日の長さを感じるのが好きだ。

微かな音を立てて動き続ける扇風機と共に過ごす、寝苦しい夜が好きだ。

青紫蛍光灯の下で有象無象の蟲どもがパチパチと音を立てる様子には哀愁を覚える。

早朝、早くに目が覚めた時の少し得した気分がまた良い。

これから短い秋を経て、今年も長く辛い冬がやってくる。

私にはこれほど長い冬は要らない。まだ夏を堪能していたい。

徐々に涼しくなりつつあるこの日々に、一抹の寂しさを覚えた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん