2013-08-21

最近ハードディスクって壊れなくね?

2000年頃に買ったHDD2005年ぐらいまでに大体壊れた

2006年ぐらい以降に買ったHDDはまだ動いてる

俺が職場・家庭で使った10台ぐらいしかサンプルないけどそんな感じ、周りでもHDDが飛んだ報告はあまり聞かなくなった

  • OSとかソフトウェア側が洗練されてきたのとメモリの大容量化がでかいんじゃないかねえ 昔は有名アプリでも実はバグで不良セクタが作られてましたなんて話もあったし

  • RAID組んでてたおかげで気が付かないまま使ってた所を見たことある。

  • HDDの製造年代が上がる度に、電源の平滑化/ノイズをとるための入力フィルタがゴツくなってる。 HDDの基板の電源コネクタのあたりの、電源の入り口付近に、でっかいコイルと角型の巨...

  • 同じメーカーか?昔から壊れるメーカーがあったけど倒産したし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん