2013-08-20

http://anond.hatelabo.jp/20130820150359

天皇やそれに類する名前のもとでなく、死んだ後の名前が決められちゃってること

ん?

先帝に「昭和天皇」を追号したのは、践祚して天皇になった今上だけど?

天皇名前のもと」に決められてるよね?

前回がそうだったんだから、次回もそうなるんじゃない?

今の皇太子践祚してから追号するでしょう。

それが「平成天皇」になるかどうかは、まだ決まっていないけど。


即位前にして諡号ほぼほぼ決まっているという粗雑さがね。

別に決まっていないよ。何度も言うように。

明治以降3代「たまたま元号が使われたから、「多分平成になるだろう」と下々が勝手に予想してるだけの段階だよ。

  • 決まっていると思われている、どうせ内閣や官僚の手順どおりに次の天皇も元号と諡号が決まっていくんでしょ、と一般に思われている現状が、体裁が保てていない状態だろうと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん