2013-08-20

http://anond.hatelabo.jp/20130820123059

前の天皇即位の前に、諡号となるものが選ばれていること。

次の天皇即位の前に、の間違いだよね?

で、しつこいようだけど、「選ばれてない」んだよ。

実質的には選ばれてるかもしれないけど、君が今問題にしてるのは形式(体裁)だろ?

形式(体裁)としては、次の天皇即位の後に「選ばれた」。

実質的には、他人が決めて、天皇本人は関わらないことが多いってのはもう昔から諡号ってのはそういうもんだと納得してくれたんだよね?


次の天皇どころか前の天皇すら、付けられる名前タッチできていない点。

しようと思えばできるよ。少なくともそういう天皇はいた。

醍醐がそうだ(自分で決めて言い残した)って書いたよね。他にもいることはいる。

本人が自分で決めようと思わないんだったら、別にいいじゃん。

  • 実質的には選ばれてるかもしれないけど、君が今問題にしてるのは形式(体裁)だろ? 形式と体裁は違うんだよ。 いくら形式を整えたって、宮内庁だか何だかが決めた前の元号に基づ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん