2013-07-26

http://anond.hatelabo.jp/20130726110652

特定の区間での制限速度を設定すればよい。

GPSと連動すれば難しくないだろう

記事への反応 -
  • あそこ以外の区間ではそれ以上の速度を出す必要があるから。

    • 特定の区間での制限速度を設定すればよい。 GPSと連動すれば難しくないだろう

      • GPS なんていう不安定なものによく命を預けられるな。奇特な奴だ。 ちなみに事故現場の直前はトンネル。

        • 安全装置として使うのだから、とりあえずはGPSでいいんじゃない? 誤動作したって速度が遅くなるだけのこと。 携帯の電波と併用したっていいんだし。

          • 安全装置として使ったところで止めるべきところで止められないと指摘してるんですが。

            • んー、トンネルだけは別の手段が必要か。 そんな長いトンネルなの?

              • そんなことするより、ジャイロ積んだほうが速いだろ。 カーブ区間は必ず線路が傾くんだから、傾き検知して傾きに応じた速度以上が出ていたらブレーキングすればいいだろ。   必要...

                • ジャイロで検知できるような段階じゃ既に手遅れじゃない? そこから減速しても遅いよ。 特定のポイントで一定以上のスピードだったら警告なり、自動で緩やかにブレーキかけたりっ...

                  • 送電線にビーコン埋め込めば解決するような話だから、それでも良いと思うけど 傾き検知を入れておけば、すくなくとも既存路線でもある程度役に立つ。   いずれにしろこの手の話題...

                    • これからの時代は ITの時代といっても エキスパート・プルーフの時代なんだよ。   エキスパートというのは ITには弱い・デジタルデバイド なんだが その他の分野に強い 土木...

                      • エキスパート、プルーフ、デジタルデバイド、アシスト、ITプロフェッショナル。 デバイドってdivide? こういうカタカナって普通に使われてるのかな?すごいのな。

                  • カーブのはるか手前(ようするに直線だよね)で線路傾けるなんてありえなくない? しかも15度って例えの話にしたってひどすぎる。 地方の鉄道会社にビーコンわかるわけないとかもバ...

          • あと、鉄道の保安装置としてはGPSよりももっと枯れた技術があるからね。日本の新幹線はATCでコントロールしてるからATCの故障以外ではこのような事故は発生しないし。昔運転士を置き...

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