2013-03-02

http://anond.hatelabo.jp/20130302143717

そこは文章の構造にとらわれず、文脈や状況から筆者の言いたい事を推測する部分だ

文法的には確かに萌えアニメDVDを買えと言われたようにしか読めない

しかし、流れから考えると実際は逆で、萌えじゃないアニメDVDを買えと言われたんだろう

筆者の頭の中では文章前半と後半の間に

 萌え批判→萌えじゃない作品押し→萌えじゃない作品=「そういう」作品

という流れが挟まっていると思われる

まあ、センター入試でこのような文章にお目にかかることはまず無いだろうから、読めなくても何ら問題はない

  • 「センター国語0点」は既にセンター試験を受けた後であるという解釈をするのが妥当。 「問題ない」と言い切れるのはセンター試験、受験の場合だけであって、日常であの程度の読解が...

  • http://anond.hatelabo.jp/20130302145304 押しと推しってどっちが正しいのだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん