2011-12-26

http://anond.hatelabo.jp/20111226110841

すまん。

たぶん君は俺の言ってることを勘違いしている。

「たくさん」とか「10個」とかいう話はどこから出てきた?

記事への反応 -
  • ずつも何も 1mx1m=1m2(1平米)のように単位は残るのが普通で 1mx1mx1m=1m3(立方メートル) あと、IT業界で話題の 1人x1ヶ月=1人月 とかな。   N人xM...

    • 単位は「人本」じゃねえよ。 n[人]×m[本/人]=nm[本] だっつうの。 もーこいつも糞どうしようもない馬鹿だし、レスしてるhttp://anond.hatelabo.jp/20111226014247こいつもスーパー馬鹿だし(「交換...

      • 演算の意味が分からない子に、その素晴らしい思想が通じると良いな。

        • なんつーか、世の中、数字とか数式が出てくるとそれを絶対普遍の真理みたいに捉える奴が多すぎる。 畏怖なのかなんなのかわからんが、馬鹿ほど数式や数字は絶対正しいと、(数字的な...

          • 純粋数学がなんでああいう構造になってるのか、とかいう話を除いて、本来数学なんつーもんは人間の感覚を 抽象化して一般的に記述しただけなんだよ。 「沢山」を抽象化すると「...

            • すまん。 たぶん君は俺の言ってることを勘違いしている。 「たくさん」とか「10個」とかいう話はどこから出てきた?

              • その前に。 何を勘違いしてるのか書いてくれんか?

                • すまんが君が何を言ってるのかさっぱりわからないんだよ。 もしかしたら勘違いしてないのかもしれないけど、たぶん勘違いしてると思う。

                  • そういう誤魔化しは良いからさ。 言いたいことがあって、違う事が指摘されたと思ったんだろ? だから、その勘違い部分を埋めてくれ。 でないと話が進められん。 そちらが「勘違いだ...

                    • めんどくせえ奴だな…。そういう変な駆け引きすんのやめろよ。 「沢山」を抽象化すると「10個」になる過程がわかんねぇ。 この文脈を解釈すると「沢山」が「感覚」で、「10個」...

                      • 数は単なる「定義」なんだが・・・ 10進数も四則演算も、そうした決め事があるだけなんだがなぁ。 感覚と決め事の接点とか、どう考えてるんだろか。 その「接点」が教育で、感覚...

                        • 数は単なる「定義」なんだが・・・ 10進数も四則演算も、そうした決め事があるだけなんだがなぁ。 なんでそういう話になるの? そんなの当たり前だし、何の反論にもなってない...

                          • こっちは、「わかんねぇ」って書いたのにw 感覚も抽象も自分が言い出して、勘違いだと言い出したのも自分なのに、相手に説明を求める。 典型的な増田だな。 ペアノの公理の話とか...

                            • つまり、何がどうわからないのかもわからない状態ということか…。 確かにそれは小学生の目線かもしれない。 1皿3個のりんごが5皿分あったら3*5で15個 5皿あって1皿3個ずつりんごを...

                              • あれ、この話って そんな指導要領はない。ネタって話でみんなで遊ぼうよ。という話じゃなかったっけ?

                              • 1皿3個のりんごが5皿分あったら3*5で15個 5皿あって1皿3個ずつりんごを乗せたら5*3で15個 いやいや、そう書いちゃダメだろ。 1皿3個のりんごが5皿分あったら「5*3」で15個 3皿あって1皿5...

                                • 元々の話は「8人に6本ずつ配る」についての順序の話であって、君の言う「入れ替え」なんて起こってない。 わざとなんだろうけど、話を逸らしてぐちゃぐちゃにすんのはやめてくれ。

                                • それができない教師はクソだって話だよね。 教師は大変だよね。 はてな風に言うと「fizzbuzzが書けないプログラマはクソ」ってレベルじゃね? 実際に書けない奴も(驚くべきことに...

                              • 前の増田だが。 なんとなく理解を書いてみると。 文章問題から「1皿に3個」「5皿」という個別事象を独立して認識できる事 が「感覚」で(その認識のための前提知識を得ている...

          • 反対語じゃないだろ

          • 良い抽象化と悪い抽象化がある。 一般的な数学の抽象化は十分にカジュアル化されていない。

            • この話、まだ続くのかー。 参考書も読んで、指導要領も読んで、現役の教師に話を聞いたりもしたけど、 元増田が擁護してる先生は間違ってる。 ・かけ算には順序がある ・1あたり...

              • うんこ臭いよね。 あー今は忙しいのかww

              • ツリーのどっかの増田さんが言ってたけど、あなたも数字信奉者よね。 物理数学算数と分けることが有益、無益で語ろうとするあたり。 数字も数式も、世の中には存在しないんだよ。 ...

                • 研究っていうのは学問の思想、境界を理解して、その壁を広げること。 学問と学問の境界の話をしている元増田に対して、一学問内のルールの話をしている前増田。 どちらが研究者らし...

                • 誰かがしつこく言ってる数式の単位、 「6本×8人/本=48本」 ていうのは数式にしたら正しく見えるけど、言葉で書いたら、 「6本を8人/本倍したら48本になるね」 「8...

                • 6本/人×8人=48本 8人x6本/人×=48本 で 日本語にした時の読み方は 一人6本づつを8人にくばったら全部で48本 または 8人に一人6本づつを配ったら全部で48本 な。 みなさまの...

                • ううん、違うよ。 算数ってのは、何を何倍したら何になりますか、の思考でしかなくて、数式で書くべきではないような思想の抽象化をあえて式にしてるってだけなんだよ。 ↑という...

                  • 哲学「しか」分かってない(もちろんその哲学の理解がアヤシイことも多い)奴がやたらめったら哲学の話に持ち込もうとすることほどウザいもんはない、といつも思ってます。 横です...

                  • 横だが、この手の議論を見ていると、高尚な学問の広がりの先に(いや逆か?)小中高生のやっているガクモンがあり、その広がりというか敷衍している状況を教えるべきだ、もっと言...

                  • ソシュールがいうところの算数ってなんだよ笑 ちょっとウィキるくらいしてから言えばいいものを。

              • 横増田するけど。 そもそも論として > ・1あたりの数」×いくつ分 このローカルルールを踏襲したとしても > 8人にペンをあげます。1人に6本ずつあげるには、ぜんぶで何本いるでし...

      • なるほど、そうだね。 それでFAでいいとおもう。

    • 「~学」っていう哲学の話なのに、問題の核心を履き違えている人が多いなあ。 「算数」って学問と「物理学」って学問の思想の違いが、今回の核心なんだけど。 物理学の立場から算数...

      • 数学と物理の成績がすごいよい友人がいた。 一際異彩を放っていた。 まず、全くノートを取らない。 俺なんかみたいな凡人は、例題とその解法をノートに写したりしたんだけど、彼に...

        • そんな人ほど頭の中では順番が決まっていたりする。 増田の言う、泥臭いやり方がそれかもね。 解説書読んで可変性が~とかではない本質を増田の友人はわかってそうな気がする。

        • しかし、彼は研究者ではなく、いちエンジニアになった。 彼にとって数学とは、ただの道具だったし、誰よりもうまく使いこなしたところで、それ以上の思い入れはなかった。 たぶ...

    • 交換法則が成り立つことを自明として話進めて「超疑問だわ」とか言ってるのが超疑問だわ。確かに増田の例題では、たまたまMN本で答えは変わらなかったけれども、交換法則が成り立つ...

      • 長方形の面積は縦と横の積で求まる 合同な長方形の面積は等しい 長方形の縦と横を入れ替えても合同 よって掛け算の交換法則は成り立つ これなら小学校の範囲で証明できるんじゃ...

      • そもそも、すくなくともかけ算九九で、一桁の掛け算の交換法則は習うはずだし、問題も一桁なわけだし、何が問題なのだろうと。 なぜ今の教育でそうなったんだ?というのがネタじゃ...

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