2011-06-23

思考停止とは具体的になんなのか?

思考停止は良いことなのか悪いことなのか?という疑問があったとする

で、答え方によって思考が停止しているかどうか判断してみた。

良いことだよ!(思考停止

悪いことだよ!(思考停止

分かんないよ!(思考停止

まず善悪定義を決めるべきだ(思考停止ではない)

疑問に対して疑問で返すことが思考停止にならない ということでいいんだろうか・・・

疑問が結論に達した時点で思考は停止してしまうのだから、常に疑問を抱いてないといけないわけだ。

むむむ、これは、難しい。

仮に、思考停止が悪いことって感じに捉えられなくなったら

「へっ、こいつ○○って言葉で片付けて思考停止してるぜ!だからうんたらかんたら」みたいな煽りができなくなってしまう!

大変だ!(思考停止

  • 思考停止って言い方がまずいんだよな。 実際には懐疑停止なわけで。 もちろん「懐疑」と「信じないこと」はまた別なんだけど、 その違いも分からない人は多いな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん