2011-02-27

http://anond.hatelabo.jp/20110227143654

機械化で、大量生産でモノを右から左たい仕事は減った。

でも、その機械を作ったりメンテしたりするのはやっぱり人間なわけで。

機械化するより人力でやったほうが早い仕事もある。

例外が多くていちいち人間の判断が必要になる仕事なんかもやっぱり機械化には向かない。

あと、機械化するにしても、完全機械化って実はそんなにない。

機械の苦手なところをカバーする人間もやっぱり必要なのよ。

機械は壊れるけど、人間はそうでもないしねw

記事への反応 -
  • 違う。人類という意味。 クレーマーのクレームはデータベースに記録されて、これからどんなサービスを提供すればいいかのヒントになってると俺は考えてるんだが違うんだろうか。 そ...

    • クレーマーがやることが減ってもサービスを提供する側にはそれに応じただけ仕事量が増えるでしょ?

      • もちろん仕事量は増えるけど、その仕事を徐々にオートメーション、つまり人間の手から離れさせていけばいいと思う。 そう簡単に出来るかって話をされると困るけど、俺は楽観的に考...

        • オートメーションすれば総量は減るだろうか? 人がすることを機械に置き換えようが、機械がすることを生産、調整、管理する人間は必要だろう。 人間の仕事転移と考えたほうがい...

          • そこらへんは分からない。 でも実際仕事が減ってるのは自動化が進んだからじゃないのか? 手動で5人必要な仕事が1人で出来るようになれば、労働者は5分の1になったと言えるんじゃな...

            • 機械化で、大量生産でモノを右から左みたいな仕事は減った。 でも、その機械を作ったりメンテしたりするのはやっぱり人間なわけで。 機械化するより人力でやったほうが早い仕事もあ...

              • その変化によって必要な労働者の数がどの程度変わったかという問題なんじゃないの

                • うん、だからね、 機械化で、大量生産でモノを右から左みたいな仕事は減った。→人が減る例 でも、その機械を作ったりメンテしたりするのはやっぱり人間なわけで。→人が増える例 ...

                  • 従来の人的コスト>機械化後の人的コスト+機械のコストになってないと機械化としては失敗だし、 機械化後の人的コストのほうが高い技術力を要求される、つまり一人当たりのコスト...

                • 労働者の「質」「育成コスト」「管理コスト」あたりもな

              • そういうことも考えて↓の文章を書いてみた。自分で故障を直す機械とかそんな感じ。 http://anond.hatelabo.jp/20110227153305

    • お前、クレーム対応したことないだろ。 クレーマーが何故クレーマーと言われてると思ってんだ。 あいつらの要求はサービスじゃねーぞ。 人、物、金、時間全てを捧げろというボラン...

      • そりゃそうだ。俺はクレーム処理なんて仕事をしたことはないから。 そういう類のクレーマーの話ではない、単にクレームつける人だからクレーマーと言ってるだけだって書いてるんだ...

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