2011-01-11

http://anond.hatelabo.jp/20110111224139

俺高校2年くらいま英語全然できなかったけど、今(社会人)はTOEICで900とか。センター試験(リスニング無かった頃)は180くらいだったと思う。

俺の経験からすると、日本の中高の英語教育根本的に間違ってて、百害あって一利なしと言っても過言じゃないと思う。

(ただし進学校とかは独自の方法論持ってそうだから別かもしれない。俺は馬鹿中高だったので。)

英語はまず最低限の文法を覚えたら(this is a pen, do you have a pen?レベルね)、簡単な教科書か何かを暗記するまで音読すると良い。

いでに耳も鍛えられたら一石二鳥なので、リスニングCDのある教材だとなおよし。聞き流すだけじゃなくてシャドーイングかしましょう。

そうすると英語構造を脳がパターン学習するので、その上で文法を勉強すると良い。

文法も日本の文法書は受験業界特有の奇妙な専門用語や方法論が多すぎて実用的じゃないので、grammer in useとかの英語圏の国の教材を使うのが良い。

からなかったら先生に質問するなりなんなりすれば良い。

これだと受験突破できないかもしれないけど、基礎がしっかりしてれば受験モードに(一時的に)シフトするのも簡単だと思う。

単語は超重要なので適宜憶えていくこと。読み書き発音を繰り返せば憶えていけると思う。暗記得意なタイプならターゲット的な単語集でもいいかも。俺は無理だけど。

ていうかgrammer in useは超良いので増田も一緒に勉強するくらいのつもりでやるといい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん