2010-12-20

「夢をあきらめないで」に続く言葉

宇宙飛行士サッカー選手などが子供に対してよくいう言葉

「夢をあきらめないで

もちろんあきらめないことは夢に近づく絶対条件だし、

夢を叶えられなくてもそこに至るまでのトライエラー

出会いは非常に大切になるとおもう。

でもさ。

「夢をあきらめないで

と言い続けられていると脅迫的に

「夢」は「あきらめてはいけないもの」であり続けなければならなく

なってしまうというのも否定できない。

そして現実との折り合いが付かない人って結構いるんではないか

そして自己呪縛で身動きが取れなくなってしまう。

身近なとこでは器用でない高学歴層によくいる気がする。

もちろんそんなのは自分自身の責任だ、っていう考え方もわかるんだけど。

「夢をあきらめないで

という言葉を発するのはちょっと無責任な気がしてたので書いてみた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん