2010-11-08

まぁでも俺は海外行きたいけどな

でもアメリカって医療周りの制度設計はマジ終わってるレベルだし、事実上階級社会だし、学費はクソ高いし、最近どんどん排他的ティーパーティ馬鹿共とか。昔からと言えばそうだけど)になってきてるし、経済に勢いは無いしで色々躊躇はするよな。もちろん、最も躊躇する問題は日本に残す家族とかなんだけど。ヨーロッパ社会経済的に死に体に近い状態。今は行くなら中国インドベトナム辺りという感じだし、そうなると日本人としてはやっぱり腰が引けるだろう。

あとやっぱり「全てを捨てて単身で海外へ」というほどの人はまずいないってのはあると思う。「世界で戦える力がある日本人はいっぱいいるのにもったいない!」とか主張してる人がいたから、「でも親や家族病気だったり経済的に豊かじゃなかったり、色々事情がある人は多いと思うんだけど」と質問したら何も返ってこなかった。結局ああいう人達の言う「世界で戦える日本人」ってのは、能力だけじゃなくて親の経済的豊かさとか生まれた環境の良さとかを当然の前提として言ってるんだよね。彼ら自身が「持てる者」だから、それが当たり前だと思ってるんだろうけど。そういう前提で議論するなら、日本全体の豊かさが減退してる今、海外に行く人が減るのは当然の帰結となる。

日本人海外嫌い傾向を憂慮する発言をしてる人のかなりの割合はこういうお花畑野郎なんで、それは差し引いて考えた方がいいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん