2010-10-10

http://anond.hatelabo.jp/20101010151229

ゲイツ先生ですね。

その1 人生は公平ではない。それに慣れよ。

これは結果だけでなく初期条件でもですね。つまり、生まれつき頭が悪いとどうしようもない。

その2 君が失敗したらそれは両親のせいではない。文句を言わずに学べ。

これはその1とも関係して、(人生は不公平なので)すばらしい両親の下に生まれるわけではない、ということですね。

そして、文句を言わなかったとして学べるかどうかも、その1より、生まれつきの頭のよさと関係します。

その3 人生は学期ごとに分けられていない。夏休みは無いし、ほとんどの雇用主は君が自分を見出すことに興味を持たない。それは自分時間にやれ。

これはたぶん、ゲイツ先生が裕福な私立学校の出身だったので、このような発想になるのだと思います。

貧乏人は皆、夏休みアルバイトに精を出します。

その4 学校は勝者・敗者を決めなくなったかもしれないが、人生は違う。

実際は学業ではなく、校内の人気で勝者・敗者が決まります。過酷です。

その5 世界は君の自尊心を気にかけてはくれない。君の気分に関係なく世界は君が仕事を終わらせることを期待している。

これはむしろ、自戒に近いのではないでしょうか。

結論として、このアドバイスは、かつての自分のような学生に向けたメッセージでしょう。

それ以外の人のことは想定外です。

記事への反応 -
  • その1 人生は公平ではない。それに慣れよ。 その2 君が失敗したらそれは両親のせいではない。文句を言わずに学べ。 その3 人生は学期ごとに分けられていない。夏休みは無...

    • ゲイツ先生ですね。 その1 人生は公平ではない。それに慣れよ。 これは結果だけでなく初期条件でもですね。つまり、生まれつき頭が悪いとどうしようもない。 その2 君が失敗...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん