うーん。何度読んでも言いたいことがわからんなぁ・・・読解力ないからなぁ
書きながら整理していくか。
モバゲーはスキマ時間を使えるから流行っているっていう意見。俺もそう思う。というか全員そう答えるよな。どんな記事読んでも同じこと書いてあるし。
で、それで一体俺の何を否定したいのかが分からない。スキマ時間で流行ってる、お前の意見は違う。どこが?
あぁそっか、俺が単純なゲーム性になったからブレイクしたっていうのを、あなたはスキマ時間が使えるから流行ってるだけって言ってるわけね。
うーん。でも、スキマ時間が使えるゲームを作ったら単純になった、単純になったから流行った、っていうことなんじゃないかな?だとすれば、俺とあなたは同じことを別の部分から見ているってことになるんだけど。
簡単だけど単純じゃない。だからどうしたって言いたいんだけどなぁ・・マリオはいいけどモバゲーはダメなの?
簡単かつ単純なのがモバゲーで、マリオは簡単だけど単純じゃないからモバゲーは退化してるってことか?うーんw言いたいことが全然わからん。なんか随所に無意識的な意見が挟まれてる気がする。
行間を読むのは不得意だからちゃんと説明してほしいなぁー・・
マリオは俺も好きだけど(いや、今はやらないけど)、モバゲーはダメなの?何でモバゲーはダメなんだろう。どうもダメだからダメって言ってるようにしか聞こえないんだよね。
マリオは簡単だけど単純じゃないから複雑(??)で、モバゲーは簡単でかつ単純だから退化(???) んーwマリオとモバゲーって同じなんだろうか。ダメだ理解不能。
考察が浅い。 モバゲーは「簡単」だから流行ったんじゃない、「空いた時間に出来る」から流行ったんだ。 電車に乗ってる時間、トイレに篭った時、そうした空き時間にちょっとできる...
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単純なゲーム性のものもまあ多いけど、近年のソーシャルゲームはほとんどが評価の軸が一つではない(達成する目的が多種に渡る)から、そう楽しみ方も一様ではなくなってるっぽい...
ゲーム性って中身がありそうでない言葉だよね。 本当の幸せ、みたいな。