2010-10-07

バカの集団

ここで言う「バカ」とは具体的な意味ではなくシンボル的なものとして欲しい。

最近バカの集団についてよく考える。最新鋭のバカばかり集めた集団は、

どのような行動をとるだろうか。

バカでも集団となれば上下関係はできると思う。部下が失敗してもバカは叱らない→自滅

バカは上司に失敗を報告しない(隠蔽)→自滅

バカは行動に対して効果測定しない→徒労→自滅

バカは人の話を聞かない→徒労→自滅

バカは人の振り見て我が振り直さない→徒労→自滅

バカは仲間の足を引っ張る→自滅

バカは自分より頭のいい奴を仲間にしない→自滅

バカは利益より面子にこだわる→自滅

バカはときに目的を失っても走り続ける→自滅

バカは効果がなくても繰り返せば効果が出てくると信じてる→自滅

バカはやれと言われたことはやらないが、自分の好き勝手なことはする→自滅

バカは相手に敬意を払わない→?

バカは沈む船から逃げ出さない→自滅

バカは自分で考えない→自滅

バカは相手を説得するとき相手の論理ではなく自分論理を話す→バカ

バカは例えば法を犯したとき、自首が最善策だとわかりきっていても家で悩んでいる。

バカはやるなと行ったことを敢えてやる。→ゲスの勘ぐり

バカは自らうんちに近寄り、臭い!と騒ぐ。→自業自得

バカは他人に(自分の気持ちを察しろ)と念じている→無理

バカは自分の都合良い情報だけを信じる→マスコミ情報マスゴミ批判

バカは意見は述べるが根拠は示せない→俺の根拠はお前が探せ

バカは形勢が逆転されると急に被害者になり、謝るから許してとか言い始める→なんでもあり

というような集団を半年くらい観察してるのだけど、

こっちの胸が痛む。

  • バカの集団 その2 バカの集団を考える。バカなのそれぞれ身勝手な行動を取る。 とりもなおさずエントロピーの増加である。 が、群れとしては悪い状態に突き進む一方である。 これ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん