2010-10-04

http://anond.hatelabo.jp/20101004215116

非喫煙者です。ぜんそくと肺気胸持ちです。

喫煙というのは個人の自由なので、マナーを守ってくれれば吸うのは自由だと思っています。

 

ただ、自分が吸っている煙草について正しい知識をつけてほしいです。

タバコの煙が赤ちゃん子供にどれだけ悪い影響があるかを正しく理解していてほしい。

子供受動喫煙の悪影響については医学的根拠があるのでぜひとも読んでみてください。

受動喫煙動脈硬化になりやすいという記事を読んだことがあります。

タバコを吸った後は呼気や服に含まれてるので、換気扇の下で一服した体で子供に会えばまったく無意味です。

 

呼吸器の病気を持つ自分は、タバコの煙を吸うと咳が止まらなくなって咳き込むたびに肺に刺されたような激痛が走ります。

なるべく避けるようにしていますが、煙って漂ってくるものなので、外で吸ってる人には困ってしまいます。

たまに、ぜんそくも肺気胸自己責任病気じゃないのに苦しまなければならないのかと哀しくなります。 

 

マナーを守っている喫煙者マナーを守らない喫煙者に迷惑をしているように、

一部のヒステリック嫌煙家の人たちに迷惑しています。

嫌煙という言葉には違和感を覚えます。私にとっては好き嫌いの話ではないので。

 

うまく妥協点を見つけられるといいですよね。

記事への反応 -
  • この間、ネットで俺(喫煙者)と非喫煙者でマナーについて話した。 で、その考えるマナーに大きな隔たりを感じたので、増田でアンケートを取ってみます。 答える際は、喫煙者、非喫...

    • 非喫煙者です。ぜんそくと肺気胸持ちです。 喫煙というのは個人の自由なので、マナーを守ってくれれば吸うのは自由だと思っています。   ただ、自分が吸っている煙草について正し...

    • 俺も喫煙者だけど、嫌煙者との妥協点を探すのは無理かなと思う。 本気じゃないにしても(たぶん) 「喫煙者は殺せ」みたいな論調が出てくる時点でね諦めるべきかなと。 まぁ、喫...

      • 申し訳ありません。 あの時はストレスがたまっていた事と感情的になってしまい 過激な事を書いてしまいました。

        • 別にいいよ、謝らなくても。 不快に思ってることは事実なわけだし。 議題が何であろうがネットで議論するのは無駄。 悪意の増幅があるのみだよ。 空しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん