2010-09-06

奨学金を借りて返せない人のクローズアップ現代を見て思ったこと

借りた金返せよに固執する気はないけれども。

言いかた悪いけどさ。番組の構成上とはいえ、図書館司書になりたかった人が生活のために夢破れて別の仕事に就いているってことを言っていたけれどもなんかそこまでして尊い仕事なのかっつーね<図書館司書ごときが。

夢が破れて今は生活と奨学金を返済するためにこの仕事についているんですーしょうがなくなんですーっていうそスタンスのおこがましさ。

お金借りてまで学ぶんならそれをなしてプラスアルファくらいの勢いで稼げるもんじゃないと意味ないだろーが。

その勢いで借りたしすぐさま返済したし。

馬鹿がてきとーなスキルアップのために何も考えずに借りたりするからこうなる。

高校もこんなバカどこにも就職できはしないからと先送りにするためにお金払って学ぶ意味があるのかないのかわからんよーな専門学校やクソ大学に入れたがる。

  • とはいえ、高卒でも就職出来ないっつーね。 奨学金っつのーはありがたいもんですよ。 俺のごとき文無しでもありがたく大学に行けちゃうわけで。 んで、奨学金とった方がチャンスが...

  • たしかに東大以外はいらないと思う。

  • 正直、図書館司書を夢見た人は夢破れたけど別の正規職につけてよかったね、と思った。 あれは早くあきらめた方がいい。と奨学金と全く関係ないことを考えた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん