2010-08-25

いつ帰ってくるか分からない相手を待つのが苦手だ。

共働きで両方忙しい。

だから普段の食事はたいてい外食

だけど、相手が休日出勤した土日だとか、たまに食事しそこねて早く帰ってくる日だとかに、

料理を作って待つこともある。

料理自体するのはけっこう好きな方だ。

どうせ料理するならちゃんと出来立てで、いちばん美味しいものを食べて欲しいと思って、

相手が帰ってくる時間を想定しながらいそいそと準備する。

◯◯時に帰ってくるって言ってたから、じゃあこれは今から煮はじめて、

魚はあと40分後にグリルに入れればぴったりだな、とか考える。

けど、平気で予定時間を1時間とか遅れて帰ってくるんだよね。

それで想定したタイミングがずれると、なんかイライラしてしまったりする。

自分だってそういうこと親にもしてきたと思う。帰れないときは帰れないし、仕方ない。

分かっているけど、相手の帰ってくるだろう時間にあわせて、自分を動かしてしまうのだ。

だから私は専業主婦には、きっとなれないと思う。

専業主婦になったら、1日中、夫が帰ってくるのを待ってしまうと思うから。

それに縛られて行動してしまって、逆に何もできなくなってしまいそうだから。

冷めた料理をテーブルに並べてラップして、「チンしてたべてください」ってメモ残して寝る奥さんは

愛がないとか昔は思っていたけど、たぶんそれくらい割りきらないと、自分の心のほうがやられるのだろう。

帰ってくる人を待って、なにかを用意して迎えることって、

すごく束縛されることなのだと、最近やっとわかった。

  • 一部同意する。一部違うけど。 帰宅時間が遅れても、あたしの場合はイライラするよりも悲しくなる。 なんで自分ばかり好きなんだろう、自分ばかり気合い入っているんだろう、馬鹿...

  • 期待しないことは難しい。 が、折り合いを徐々にでもつけていかないとその先を続けるのも難しい。 無理の無い相手との関係作りが肝

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん