2010-08-13

お盆は何をする日なんだ

もう30近いのにお盆が具体的に何をする日なのかわからない。

周りにもきくにきけない。

父親は勘当されてる。

母親農家末っ子で拾われてきた子と言われつづけて姉妹からもはぶられていて、まだ10代の頃逃げ出すようにかけおちして結婚した。

俺が小学校の頃に母親と二人でこっそり墓参りに行ったら見つかって「何をしに来たんだ帰れ」といわれたくらい親族に嫌われてる。

そんな俺はお年玉もまともに貰った事が無いし親戚づきあいというやつの経験が無い。

だからお盆が具体的に何をする日なのかわからない。

うちの墓がどこにあるのかも知らん。

当然お盆になにかしたという経験もあの恐ろしい叔父に追い返されたガキの時の記憶以外にない。

今後のために墓の事とか調べておきたいけどどうしたものだろう。

  • そんなクソ親戚に囲まれて、まだ墓参りしたいの?

    • 確かにクソ親戚だし進んで付き合いたいとは思わないけど 墓とか全然知らないのは、やるべき事をやってないような後味感がすごくある さすがにこの歳になったら考えるよ

  • http://anond.hatelabo.jp/20100813213325 だから、親とか、近い親戚が死んだら、小さな墓でも用意して、お彼岸と命日にお墓参りに行けばいい。 いろいろとしきたりはあるらしいけど、最近は、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん