2010-08-11

社交辞令

会社の後輩とメールしていた時、夏祭りの話題になって「一緒に行こうぜ!」って誘ったんだ。

別に断られてもいいかくらいの軽いノリで。

返事は「行きたいですねー、でもその日は用事があるんですよ;今度いきましょう!」と。

お、ラッキーと思った、その時は。


それから3日して、改めてメール送ってみたんだ。

昔、別の子にだけど無理にイベント事に誘った時嫌な思いさせてしまって、この子も社交辞令だったのかなーと思い牽制的な意味も込めて。

そしたら「行きたいです!でも私8月中全部予定埋まってるんですよね;」と。


ガキでももっとまともな嘘つけると思うんだけど・・・どうなの。

というか、最初断った時点でなんで今度行きましょうなんて言ったんだろう?

なんだかなーと思いつつ「残念だー」って送ったら、その後のメールが「すいません。そしてこないだの仕事まだ終わってないんですよねorz


この子、いつも自分で考える事のしない奴で今回もすがりついてきた訳だが、そして教えた訳だが。

俺本人にも、その子の友人や同僚に対しても「先輩の事尊敬してます!」って言ってるんだけど

そろそろ良いように使われてるだけとしか思えなくなってきた。

  • 夏祭りの話題になって「一緒に行こうぜ!」って誘ったんだ。…(略)… 「行きたいです!でも私8月中全部予定埋まってるんですよね;」と。 「先輩の事尊敬してます!」って言...

  • こういうこと書ける人はだいたい冷静ではない。 自分がおかしいこと言ってるかもっていう疑念はまったく抱かないんだろうなぁ ガキでももっとまともな嘘つけると思うんだけど・...

    • 横だが、 人並みに人付き合いがあれば直近1カ月の休日の予定が埋まっていても全然不思議じゃないと思うんだが? って、おいおいそうなのか?まあ「人並みに付き合いがあれば」と...

    • 仕事のできない後輩が自分よりできる先輩に頼ること自体はごくごく普通のことだろ。 見返りとしてプライベートな誘いに応じろってのはおかしいと思わないか?仕事上のギブならと...

  • 元増田です。 色々とありがとう、おかしい事言ってるかもとは思うよ、だからここに書いた。 今気付いたんだけど、社交辞令が嫌いなんだ、俺。 別に断る時「彼氏いるのでー」でも...

    • どう見ても振られた男の負け惜しみにしか見えないな。 後輩がかわいそうだわこりゃ。

    • 教えてくれたことに対してお礼を言えない後輩に対してなぜ先輩として指導しない? 仕事上の関係を最優先に考えるなら、まずしっかり言うべきところだと思うぞ。 後輩から嫌われたく...

    • 元増田氏が、いろいろあって、むかついているのはわかったが、 冷静に自分の言っていることを、見直してみていただきたい。 今回の元増田氏の主張を整理するとおそらく、下記の4...

      • どうも。コメントありがとうございます。    http://anond.hatelabo.jp/20100812171032 と、 http://anond.hatelabo.jp/20100812171032 を書いた者ですが、    元増田さんの発言は、   反省なさっている...

    • 皆さんどうもありがとう、ほんと面白いし、ためになります。 初めて間もないのでレスの仕方適当です、勉強しときます。 一つ嘘付いてました、自分本当は学生で全てサークルの後...

      • 誘った側にとって、どんな形であれ断わられるというのは納得がいかないもの。 まずは自分でそこを認めたら? 増田が納得するのは、相手が誘いに乗ったときだけ。 相手の「断わり方...

      • まず「その気にさせられた」と感じたこと自体が君のミステイクなんだけど、 問題は勘違いさせた彼女が悪いのか、勘違いした君が悪いのか。それによって見方は変わってくる。 彼女が...

  • 「今度(会社の昼休みにでもお茶くらいなら)行きましょう」 程度だったんだよ。 「今度○月○日なら空いてます!行きましょう!」 ならお前さんの憤りもわかるが。 そして、 「...

  • 皆さんどうもありがとう、ほんと面白いし、ためになります。 初めて間もないのでレスの仕方適当です、勉強しときます。 一つ嘘付いてました、自分本当は学生で全てサークルの後輩...

  • http://anond.hatelabo.jp/20100811174655を受けて。 職場で面倒なことはいくつかある。 女性にとって面倒なことの一つは自分に気がある人への対応だ。 その気がなければ大抵はお誘いを断れば...

    • なんか、聞いてたら耳が痛いけど、男でもそういうことあるよ。 一言でいうと「めんどくさい」タイプ。 プライベートで済ませばいい話を、職場のみんなに晒すようなことをしたり、 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん