2010-08-12

http://anond.hatelabo.jp/20100812011603

皆さんどうもありがとう、ほんと面白いし、ためになります。

初めて間もないのでレスの仕方適当です、勉強しときます。

一つ嘘付いてました、自分本当は学生で全てサークルの後輩との話です。

礼を言わない事に対して注意しないのはサークルの中で、しかも自分がした事に「お礼は?」と言うのもなんだかなーと思ったからです。

今度は注意してみます、そして嫌われたくないから、好かれたいからという気持ちもありました。

振られた事はどうでも良かったみたいです。


「ちょっとだけ期待した自分と、完全に仕事仲間と割り切っている彼女との間にある温度差を認めたくないが故の苛立ちだ。」

温度差を感じたというよりは、そこまでの仲になっていなかったのがショックが大きいみたいです。

そこまでの仲というのは、普通に先輩と後輩として・・・。

多分「男女として」と勘違いされてたと思います、女性はこういうイベント事は「男女として」大事らしいですね。

前に家に呼んだ時は普通だったんですけどね、家に呼んで話すだけなら先輩と後輩の関係なんですかね。

期待した自分にいら立ちもします。


1、一番最初の「今度一緒に行きましょう」という社交辞令自体ダメでした。

相手をその気にさせといて、自分は何もしない。

社交辞令を言った後「自分から行動に移すのは面倒」なら分かるけど、相手が提案してきても断るというのが納得いかない。

「口先ばかりの人間」と思ったのですが違うのですかね、これも全て社交辞令一言で済むのだとしたら悲しい、社会に出る前に気付けて良かったです。ほんと今までイージーモードだったのだろうか。

2、言い訳が下手なのもダメでした。

その後のフォローがお粗末すぎる、自分の発言に責任を持たない口だけな奴、という印象しか・・・。

嘘を嘘で塗り固めてるだけで、保身ばかりって感じがしました。

ま、恋人ってわけでもないんですけどね。

4、彼女性格考慮して適当に言ってしまいました。

社交辞令って便利ですね、保身的な日本人社会に根付いた嫌な考え方だ。

その子の友人を含むサークル人間で他の夏祭り行って、反応を見てみたいかも。

今回自分イライラしたのはこの2つが主かな。

1→自分の発言に責任を持たず、適当な事を言って上辺だけなのが嫌い。

2→更に適当な事を言って場逃れをする、その内容は拙く相手に嫌な思いをさせたとも思ってないor思ってても自分が大事なので気にしていないのが嫌。


レスありがとうございました。

まだ何かあれば意見ください。

記事への反応 -
  • 会社の後輩とメールしていた時、夏祭りの話題になって「一緒に行こうぜ!」って誘ったんだ。 別に断られてもいいかくらいの軽いノリで。 返事は「行きたいですねー、でもその日は用...

    • 元増田です。 色々とありがとう、おかしい事言ってるかもとは思うよ、だからここに書いた。 今気付いたんだけど、社交辞令が嫌いなんだ、俺。 別に断る時「彼氏いるのでー」でも...

      • 皆さんどうもありがとう、ほんと面白いし、ためになります。 初めて間もないのでレスの仕方適当です、勉強しときます。 一つ嘘付いてました、自分本当は学生で全てサークルの後...

        • 誘った側にとって、どんな形であれ断わられるというのは納得がいかないもの。 まずは自分でそこを認めたら? 増田が納得するのは、相手が誘いに乗ったときだけ。 相手の「断わり方...

        • どうも。コメントありがとうございます。    http://anond.hatelabo.jp/20100812171032 と、 http://anond.hatelabo.jp/20100812171032 を書いた者ですが、    元増田さんの発言は、   反省なさっている...

        • まず「その気にさせられた」と感じたこと自体が君のミステイクなんだけど、 問題は勘違いさせた彼女が悪いのか、勘違いした君が悪いのか。それによって見方は変わってくる。 彼女が...

      • どう見ても振られた男の負け惜しみにしか見えないな。 後輩がかわいそうだわこりゃ。

      • 教えてくれたことに対してお礼を言えない後輩に対してなぜ先輩として指導しない? 仕事上の関係を最優先に考えるなら、まずしっかり言うべきところだと思うぞ。 後輩から嫌われたく...

      • 元増田氏が、いろいろあって、むかついているのはわかったが、 冷静に自分の言っていることを、見直してみていただきたい。 今回の元増田氏の主張を整理するとおそらく、下記の4...

    • 夏祭りの話題になって「一緒に行こうぜ!」って誘ったんだ。…(略)… 「行きたいです!でも私8月中全部予定埋まってるんですよね;」と。 「先輩の事尊敬してます!」って言...

    • こういうこと書ける人はだいたい冷静ではない。 自分がおかしいこと言ってるかもっていう疑念はまったく抱かないんだろうなぁ ガキでももっとまともな嘘つけると思うんだけど・...

      • 横だが、 人並みに人付き合いがあれば直近1カ月の休日の予定が埋まっていても全然不思議じゃないと思うんだが? って、おいおいそうなのか?まあ「人並みに付き合いがあれば」と...

      • 仕事のできない後輩が自分よりできる先輩に頼ること自体はごくごく普通のことだろ。 見返りとしてプライベートな誘いに応じろってのはおかしいと思わないか?仕事上のギブならと...

    • 「今度(会社の昼休みにでもお茶くらいなら)行きましょう」 程度だったんだよ。 「今度○月○日なら空いてます!行きましょう!」 ならお前さんの憤りもわかるが。 そして、 「...

    • 皆さんどうもありがとう、ほんと面白いし、ためになります。 初めて間もないのでレスの仕方適当です、勉強しときます。 一つ嘘付いてました、自分本当は学生で全てサークルの後輩...

    • http://anond.hatelabo.jp/20100811174655を受けて。 職場で面倒なことはいくつかある。 女性にとって面倒なことの一つは自分に気がある人への対応だ。 その気がなければ大抵はお誘いを断れば...

      • なんか、聞いてたら耳が痛いけど、男でもそういうことあるよ。 一言でいうと「めんどくさい」タイプ。 プライベートで済ませばいい話を、職場のみんなに晒すようなことをしたり、 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん