2010-08-05

http://anond.hatelabo.jp/20100805141747

いやそういうことでなく、自然淘汰という言葉を使っている時点で知識がないのはわかるが、基本的には、優れた個体云々よりも、環境適応できた個体が生き延びるというほうが正しいと思う。つまり、優れたものが生き延びるのでなく、生き延びたものが優れているということだったと思うが。

優れていることの条件は、事前にはわからないんじゃないかな。

セックスを中心に考えるのは正しいと思う。生き延びた上で、自分遺伝子を残さないと、進化的には意味がない。

わたしが言ったのは、「自然淘汰で強くなる」ということはない、ということ。

言い換えれば、すべての種は、いまだ絶滅していないに過ぎない状態だ。

まあ、環境条件が永久不変という仮定をおくなら、その表現でもいいのか。

けどそうすると、みんな同じ人の子孫で、同じ遺伝子収束していっちゃうような気がするなあ。

  • 本来の意味でのDNAが優れているかどうかは正直どうでもいいし、興味もない。 しかしながら、社会というのは競争のうねりにあるので、そこに生き残ったものが社会的に適応している、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん