グループ1 | ふたつずつセットで覚える。 |
---|---|
グループ2 | ふたつセットにし、それらの単語を使った作文をさせる。 |
グループ3 | グループ2の作った文章を覚える。 |
結果は、覚えてる率が、
2が90~95%、1が50%、3はその中間となった。
したがって、自分で作文するのがベストであり、でなければ、数種類の課題単語を含む文章で覚えたほうが効果的である。
単語を一個一個覚えていくことが、最も効果が薄い。
■どんぐらいのペースでやるか
分散学習のかんがえによると、一気に一度にメッとやるよりも、分けたほうがよい。
たとえば、今日2時間で一気にゃるよりも、今日1時間、明日1時間やるほうが効果的である。
合計時間が同じならば、分けてやったほうが効果がある。間を空けすぎるのはよくない。
やる時間は、寝る前がよい。
■あるべき態度
覚えてなくともくよくよしない。繰り返せば、そのうち覚える。
一度で覚えることは、頭がいいことを意味しない。
一回一回はうすい色だが、塗り重ねていくと、いつの間にか濃くなっている。恋は水色。
くよくよしてやらなくなるのが、最も悪い状況だ。
■その他
運動したほうがよい。本ばっかり読んでても、頭はよくならない。
とくに、運動不足は、記憶力(ワーキングメモリ)の低下と集中力の欠如を招く。
だよなあ~ 俺もはてなの英語記事で紹介されたp-studyってのやってみたけど あれお手軽なのはいいけど結果がスゲエ効率悪くてさ 元々俺も記憶の仕方とか興味あったからあれはよくない...
運動も忘れずに。見落とされがちだが、重要だ。長期的な効果がある。 具体的には、ジョギングすると、脳に酸素を供給する能力が高まる。