2010-07-20

http://anond.hatelabo.jp/20100720100958

質問だけど、負の所得税は、税額控除と相殺だよね?

すると、おそらく、額面は、税額控除より低いと言われているので

大多数の人300万~500万ぐらいの年収の人は、所得税増税になり、

所得税増税消費税増税ダブルパンチでやっていけるのか?

 

システム構築っていったい、何年見込んでるんだよ。無茶言うな。どうみても、ITだけで3年以上期間かけないと、ITシステムだけでボロボロになるぞ?

それに、そのシステム構築だけで、数百億が飛ぶって言うのに、民間中小まですべからくとか、無茶言うな。その期間では無理。

そして、個人情報保護とか額面とか、増田が言ってるような課題が山ほどあるのに1年で国会通せるとは思えない。

普通に考えれば、法案策定から、可決、システム構築から、暫定運用、安定運用まで10年ぐらい見積もるのがだとうなんじゃねーか?マージン見て。

3-4年って、どんだけ急がせるんだよ。

しかも、このねじれ国会で・・・。しかも、本体の消費税議論と一緒でかつ、別議論であり、同一議論で・・・。無茶言うな。

どう考えても、次の衆議院選も民主が勝つとか思ってなければ、できねーよ。どうひっくり返るかわからん

政権交代増税維持、負の消費税見直しとか、困る。

 

それに、政治は合理的では動けない。合理的というなら、福祉切れとか、そういう話しでもいいわけだし。

ところで、負の所得税って額面いくらにするつもりなの?税額控除との相関関係は?で、財源は?消費税使っちゃったら意味無いよね?消費税使うなら、それこそ15%ぐらいにしないと。

  • 質問だけど、負の所得税は、税額控除と相殺だよね? えっ、何で? 相殺するとすれば所得税とであって控除とではないと思うけど、どういう意味? ところで、負の所得税って額面...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん