2010-07-13

別姓の夫婦や賛成者が、社会のせいにして置き去りにする子供の気持ち

http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/kebinmask/status/18202301547

ブクマ元のツイートだけ読むと、これはちょっと・・という感じだけれども

注目したいのはこれをつぶやいたのが夫婦別姓のもと生まれた育った人だという点。

 

それって夫婦別姓で育った子供が実際に「僕はパパとママどっちの子供なの?」と思うという事なんじゃなかろうか。

そこまで思い至れてる人はいないようだ。

 

そしてブクマの別姓賛成論者たちは誰もこの質問に対するまっとうな答えが用意できず

「ひどい」「最低だ」としか言えてない。

ではなぜこの質問が「ひどい」のか。

(偽物じゃね?は確かに最低だと思うが。)

 

それは答えにくいからだろう。

親が離婚した子供に同様のことを聞くようなものだ、と誰かは批判したがケースが違う。

夫婦別姓は別に離婚をしているわけではない。

だが似たようなところが存在する。

 

それは両親が互いに「自分生き方が尊重されること」を「家族を保つこと」より重視し選択した点だ。

家族を保つこと」はそんなに大事か?命より大事か?・・とそういう話ではない。

DVなど離婚して当然のような特殊なケースは除く。そんな結婚生活はもちろん続けるべきでない。

 

ただ、子供不安にさせてでも、自分が尊重される生き方を選び離婚する親というのも世の中には存在する。

夫婦別姓はそんな親たちを増長させることになるのではと、反対論者は感覚的にきっと思うのだろう。

 

家庭は利害関係で安易に築くものではない。

乗り換え更新が前提の契約ではない。

愛や思いやりが先にあって、お互いのために尽くし、働き支え合う関係が築かれる。

それが家族としてあるべき形だろう。

 

別姓賛成論者よ、きちんと答えてほしい。

 

『ねぇ、お父さんとお母さんは僕を不安にさせないことより、自分生き方が尊重されることを選んだの?』

 

別姓の親は、子供にそう聞かれたら何て答えるべきなのか。

別姓の親がマジョリティになるまで増えるのを待てばいいのか?

そういう風に思った子供存在を頭から消さないで、きちんと話し合ってほしいものだ。

 

子供不安にさせるような社会の(別姓に対する)風潮が悪い!”と言う気ならそれはおかしい。

その社会でも子供不安にさせない親というのはきちんと存在できているのだから。

 

子供がそう思うことから否定をするのではなく、きちんと答えてみるといい。

別姓を選べる社会だからそうしてみたくなってしたんだ、と今度は別姓ができる社会のせいにして答えるのではないか?

  • ネトウヨ乙 女性の気持ちを考えられない全体主義者ですね 戦前にカエレ!

  • はあ。 じゃあ、女性の姓に統一すればいいんじゃないですかね?ww これなら誰も反対しませんよね?

  • という事だと思う。 子供放置で自分がやりたい事ばかりやっている親、子供に金を出さず自分にばかり金を使っている親の子供は不幸だろう。 逆に常に子供中心に生活し自分がやりた...

  • 両親が別姓でいること = 子供が不安になる。 本当にそうか??って思う。勿論、そういう面もあるだろう。 不安をもっと詳しく書くなら、”僕はあなたたち(親)から大事にされて...

    • 社会的に、最初は子供のために良くない的な風潮があったけど、今じゃそこまでの感覚でもないよね。 父親であればね。母親が単身赴任と言うのは今でも十分「子供のために良くな...

  • あのね、そのツイートのどこが酷いかというと、 「子どもを不安に陥れるような思想を子どもに吹き込もうとしているのが、そのツイート主自身」 っていうことなのね。他人の家に灯油...

  • 毎日大変だなと思いますね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん