2010-06-30

http://anond.hatelabo.jp/20100630234655

自分の心の弱さと嘘はあまり関係ないよ。

強くても嘘は必要。

人を傷つける嘘はマズいけど、仕組み上必要な嘘とかはいいんじゃないか。

全部真実言ってると生きていけない。

嘘はぜんぜん汚くない。もしも嘘が汚かったら接客業は全員汚いことになる。

>心配掛けたくなくて元気なふりをしたり、

これはやってもいいが、やり過ぎると疲れる。家族に対してはあまり無理しないほうがいいと思う。

笑顔をつくったり、関心もない話をする連続

業種によるが、チームでの仕事なら絶対必要だと思う。笑顔ないと逆に悪意があると誤解される。

仕事がうまくいかないけどやってるふりをしたり、

「やってるふり」が必要な瞬間がある。それをしないと仕事を振られすぎてしまう場合があるので。

>してもいない嘘の報告をしたりしてる。

これはマズイ。嘘の報告はいずれバレるぞ。婉曲な表現とか限りなく嘘に近い不正確な表現とかにしておいたほうがよい。

記事への反応 -
  • 嘘はきらい。 相手を傷つけるし、自分も本当のことを隠していなきゃいけなくて窮屈だから。 でも気付くと嘘にまみれている。 心配掛けたくなくて元気なふりをしたり、 笑顔をつくっ...

    • 自分の心の弱さと嘘はあまり関係ないよ。 強くても嘘は必要。 人を傷つける嘘はマズいけど、仕組み上必要な嘘とかはいいんじゃないか。 全部真実言ってると生きていけない。

    • 嘘をつくようになるってのは大人になるってことで、それを拒否するってことは子供のまま生きると宣言することだ。 いい歳こいて子供のまま生きるのは相当な精神力と能力が必要だよ...

    • どうして素直になれないの?

    • わたしの死んだばあちゃんが 「嘘はつくより、つかれなさい」って言ってた。 っていうのはあんまり関係ないけど 嘘を吐かなきゃいられない場所に ストレス貯めてまでいなくてもいい...

    • すごくよくわかる。 疑心暗鬼の状態なんだよな。 相手の顔色を伺う。相手の声の様子や態度がキツイと前に失敗したことが頭をよぎって ソレで嫌われた。見放されたのかな・・・とか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん