2010-07-01

http://anond.hatelabo.jp/20100630234655

すごくよくわかる。

疑心暗鬼の状態なんだよな。

相手の顔色を伺う。相手の声の様子や態度がキツイと前に失敗したことが頭をよぎって

ソレで嫌われた。見放されたのかな・・・とか思ってへこむ。

別に弱くていいじゃん。強くなくて。

弱いっていうよりさ、むしろ同じように心の繊細な他の人の悩みを理解できるわけだし。

それにどうすればいいのかわからないっていってるけど、

単純に、相手に本心をぶつけるのが手っ取り早いよ。

飲み会の席で酔ったフリして聞いても良いし、仕事終わってからあえて時間作って質問しても良いし。

相手の言葉で、お前駄目だといわれても、駄目だと思われてるかもしれないという不安より、気が楽になるしね。

前者は、ハンマーで一発殴られる感じで、後者ははりで何度も何度も心を刺す感じかな。多分前者のが楽^^;;

まぁ大抵は、自分のオモイスゴシだし。

そういう方法もとれそうにないって言うのなら、魔法のワードを1つ。

『別に、友達じゃないし。』

嫌われたり、尊敬とか信頼しあえてなくても仕事が或る程度まわればいいんじゃない

相手に好かれようと思わなくて大丈夫だよ。問題が起きない程度の付き合いでさ。

記事への反応 -
  • 嘘はきらい。 相手を傷つけるし、自分も本当のことを隠していなきゃいけなくて窮屈だから。 でも気付くと嘘にまみれている。 心配掛けたくなくて元気なふりをしたり、 笑顔をつくっ...

    • すごくよくわかる。 疑心暗鬼の状態なんだよな。 相手の顔色を伺う。相手の声の様子や態度がキツイと前に失敗したことが頭をよぎって ソレで嫌われた。見放されたのかな・・・とか...

    • 自分の心の弱さと嘘はあまり関係ないよ。 強くても嘘は必要。 人を傷つける嘘はマズいけど、仕組み上必要な嘘とかはいいんじゃないか。 全部真実言ってると生きていけない。

    • 嘘をつくようになるってのは大人になるってことで、それを拒否するってことは子供のまま生きると宣言することだ。 いい歳こいて子供のまま生きるのは相当な精神力と能力が必要だよ...

    • どうして素直になれないの?

    • わたしの死んだばあちゃんが 「嘘はつくより、つかれなさい」って言ってた。 っていうのはあんまり関係ないけど 嘘を吐かなきゃいられない場所に ストレス貯めてまでいなくてもいい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん