2010-06-12

アプリケーション開発

仕事ないので個人利用のPCソフト開発してた。

パケットキャプチャライブラリ使って特定のソフトパケットからテキスト抽出するソフトを。

使った言語C++/CLIで、バイナリ正規表現検索するために外部ライブラリリンクした。

マニュアルを首っ引きで製作したけど結構難航した。200時間は裕に掛かってる(たぶんもっと)。

大体できたところでハタと思った。

この程度のソフトなら昔からVectorに上がっているソフトでもっと複雑なことやってるものは一杯あるのに、

今これだけ既存のライブラリ使って作ってもこれだけ苦労するってどういうことなんだ、と。

GUIとかスレッド管理.Netの機能使ってるし、IntelliSenseもバリバリ利いてる(このためだけにVC2010でなくVC2008で開発した)。

それでこの様だというのに、VC5以前でMFC使って同等以上の事やってた作者達は何者なんだorz

いや、もっとアレな環境でだって高度なフリーソフトは一杯だ・・・うーむ。

  • いきなりその人たちのレベルに行くのは無理なんじゃないかな。 少しずつ階段を上っていくしかないかと(その人たちもきっと階段を上ってきた) 一段ずつでも階段を上らないと、その...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん