2010-06-06

友人がネトゲにはまってしまった。

友達がネトゲにハマってしまった。

かれこれもう1ヶ月。

最初は誘われて一緒にやった。

でも自分は寂しがり屋の孤独好きだったみたいで、上手く周りとコミュニケーションがとれず、仲良くやってるつもりでも、パソコンを閉じた瞬間にものすごい虚脱感と疲労感と、虚無感と。

とにかく予想以上に気を使っていたみたいで、10日ほどですっかりストレスになってしまい、やめてしまった。


今日うっかり友人がネトゲでの生活を書いてるブログを読んでしまった。

すごく楽しそうで、毎日更新されていて。

夜更かししない生活だったのが、びっくりするくらい遅くまで起きていたりとか(更新時間で確認)、びっくりするぐらい朝早く起きていたりだとか(以下同文)。


生活がすっかり変わってしまっているんだな、と。


自分ネトゲを退会したからって、友人との関係は特に変わってない。

いや、表向きは変わってないのだけど、自分の中ではかなり変わってしまった。


その友人とメールしたり話したりするだけで、いつもどんな時でも楽しくて仕方なかったのに、今はもう違う。

その友人もそうだと思う。


なんとなく行間でわかる。


お互いにお互いを失いたくない気持ちがあるからなんとか連絡をとりあったり、たわいもない話題をして会話を繋いではいるけど。自分ネトゲを止めてからの会話はなんとなく惰性だ。

今の友人にとってはより刺激のある関係である、ネトゲ世界の友人の方が今は楽しくてしかたがないのだろう。


リアルの友人でも毎日一緒に遊べるわけじゃない。

毎日何かを共有できるわけじゃない。


その点ネトゲの友人たちとは毎日ゲームの中で共通体験として、盛り上がっているわけで。勝てない。


友情は勝ち負けじゃないけど。

今の俺は敗北感でいっぱいだ。


それでも今日も友人からネトゲでの報告がくる。

今日は何しただの、今日は誰がどうしただの。


ネトゲでの人間関係をうまく構築できなかった俺のひがみなだけかな。

ネトゲとはいえ、人の輪の中で嬉々として過してる友人が羨ましいだけかな。


でも、今の自分は友人をネトゲ世界の奴らに取られてしまった気分でいっぱいで。

俺をこんな気持ちにさせて、それでもなお、俺の微妙な変化に気がついてなんとかネトゲ以外の世間話をしようと試みてる友人が憎らしくて。悔しい。


ネトゲを止めてくれとは言わない。

友人の楽しみを奪う権利は俺にはない。


ただ俺は友人と俺の距離を微妙に変えてしまったネトゲが憎い。

俺はもう二度とネトゲなんかしない。

  • 違うけど似てる話。 俺はネトゲにはまっていた。その中でゲーム内での友達ができ、ギルドに入ってさらに知り合いが増えた。 でもある日、そのネトゲに冷めてしまった。やってい...

  • 君と友人は違う人間なんだから、時とともに趣味嗜好が変わっていくのは仕方がないことだよ。 それえよりもたまたまネトゲだけど、その友達がハマったのがスポーツ、彼女、バンドと...

  • 投稿した者です。 身にしみる返信をありがとございます。 ただ、俺が何よりもどかしいのは、 友人がハマったものが恋人だったりスポーツだったり、バンドだったら。 俺、応援できる...

  • 投稿者です。 それはまったく俺も同じで。 もっと上手くネトゲに溶け込んでいたら、もっと夢中でゲームをやれていたら。 友人とも、もっと距離が縮まったかもしれないし、ネトゲを...

    • 人間関係に支障をきたしてるのはお前のせいじゃん。 相手は何も変わってないし、ネトゲも関係ない。 4ヶ月会ってないっていうのも誘っても誘っても断られるとかじゃなくて 自分から...

  • ネトゲ=友人関係破壊とは思わない。 てか、性質の違いだよ。 リアルの友達じゃないと満足できない人。それとも、ネットの友達でも満足できる人。 顔も知らない相手に、ゲームの話...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん