2010-05-01

ぜんぶだめになった

この3年間、時間お金も体力も精神力も、

学業と少しの遊び以外のすべてを捧げてきたものに対する結果が今日出た。

全部、だめだった。

何も、得られなかった。

「結果が出なくても、がんばったその過程は無駄じゃないよ」

と言ってくれる人はいるかもしれない。

でも、結果だけだったのだ。欲しかったのは。

外からみて分かりやすい成果を出すことが、

自分が充実感を得ることの対価だったのに。

その結果を本気で目指してもない奴が、

「でも結果だけがすべてじゃないよ」と言って笑っているのを見てきたから、

自分だけは、最初からあきらめたりしない、と思って、黙々と努力してきた。

結果だけがすべてじゃないなんて、

結果だけがすべてだと思って努力したやつだけが言えることだと思って、きた、のに。

そうやって結果だけがすべてだと思って努力したつもりの自分だけれど、

終わってみて、結果だけがすべてじゃないとは到底思えない。

結果も、結果を求めて努力したという充実感さえも、得られなかった。

最後まで諦めなかったけれど、最後まで報われなかった。

本当に、今までしてきたことは無駄で、しょうもなくて、

取るに足らないことだったんだと打ちのめされた。

一体どこで間違えてしまったのかわからない。

分岐点はどこだったんだろうか?

それとも、もうはじめから見え透いていたことだったんだろうか?

結果だけがすべてだと思ってやってきたから、

まわりとの人間関係も表面上だけのもので、

会ったらめちゃめちゃに騒ぐ”ナカマ”だけど、

きっと本音は言えない。

ここでも自分は何も築けなかったのだ。

今日葬式だ。

自分目標がかなうことを夢見て、

それを励みに努力してきた過去自分

あれに捧げた情熱の全ての、墓場をつくる。

明日からどうやって生きたらいいかわからない。

  • お前は20年前の俺か。 男ながらに悲劇のヒロインチックな文体までそっくりだよ。 まあ、10代ってのは何でも大げさに感じちゃうお年頃だからな。 残念だったな。 せめて、何の分野なの...

    • 長かったのに読んでくれてありがとう。 分野は、なんというか、スポーツです。 別にプロになりたいわけじゃないから、 欲しかったのはただの自己満足なんです。 中高となんにもや...

      • スポーツでも芸術でもビジネスでも、どんなに万全な体勢でのぞんでも、 結果は予測不可能な部分が多々あるだろう。 ひたすら努力をして、それでも負けたのなら誇っていい。 今はわ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん