2010-04-17

今の子供フェラーリポルシェに憧れないとか

当たり前じゃないかと思う。

「夢がない」とか「ロマンがない」と言う人がいる。


そうだろうか。

逆に、スーパーカーに憧れると夢やロマンがあるんだろうか?

なにか違う気がする。


そもそも、だ。


団塊くらいの世代がそのあたりに夢やロマンを感じる理由は、彼らが子供だった頃に訪れた、「スーパーカーブーム」、これに由来する。

彼らが意識しているかどうかは知らないが、実際のところ、このブームの頃に多感な時期を過ごし、憧れを頂いたのは間違いない。


で、今だ。

スーパーカーブームとは違うものの、”ブーム”と言う字面だけみれば、まさに「エコカーブーム」。

ほら、今の子供だってちゃんとブームにのってるじゃないか。<いや、それは違うか。


最後に一つ。

ロマンや憧れやそれに類似する感情自分の内部から自然に発生するものでは無い。

少なくとも、それなりのインプットがあって、それが溜まって積もって発酵して、結果、そういう思いや感情が生まれるのだと思う。



もし、仮に。

今の子供がそう行った事に憧れを持っていないことを良くないと思えるなら。夢が無いと思うなら。

そう思っている人たちは。

まずは嘆くんじゃなくて、反省しないといけないんだと思うよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん