2010-04-13

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100412/t10013786771000.html

大臣増税 使途で景気よくなる”

4月12日 17時28分

副総理財務大臣日本外国特派員協会で講演し、増税しても使い道をまちがえなければ景気はよくなる」と述べ、消費税などを念頭に、増税経済プラスに働く側面を訴えていく考えを示しました。

この中で菅大臣は「物価の下落が続くデフレは、日本経済にとって、たいへんなマイナスであり、政府日銀は決して今のままデフレを容認するつもりはない」と述べました。そのうえで菅大臣は「デフレの解決にはお金の循環が必要で、国民に税による分担のお願いも必要だ。増税しても使い道をまちがえなければ景気はよくなるということを検証させており、必要な増税をすれば日本経済がよくなるという認識国民に共有してもらいたい」と述べ、消費税などを念頭に、増税経済プラスに働く側面を訴えていく考えを示しました。さらに菅大臣は「日本の政治家は増税すると選挙に負けるというトラウマがあるが、選挙の争点としてではなく、与野党がそれを超えての議論をできるかが問われている」と与野党選挙の思わくを超えて増税の必要性について議論する必要があると強調しました。

これそのまんまになってるよな。

http://www.youtube.com/watch?v=kZpSfahQ--0

お金は、大丈夫?」

「細かいことは結婚してから考えよう!」

「え…。」

  • 麻生はこういった。 なんとか景気を良くする。そしたら、増税させてくれ。 今は、こんな感じ。 増税しても 使い方を間違えなければ、景気はよくなる。 この差が大きいと思うんだが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん