2010-04-13

デマツイッター

最近ツイッターでよくRTされている根拠のないようなことに対して、それをいちいち調べてデマだって解き明かしたりするのが(大体そのあと発言者やRTした人を情弱とかいって叩いて優越感に浸るまでがワンセット)一部で流行ってるけど正直気持ち悪い。

例えばちょっと前の『事故にあって血液が足りません、RTして手助けできる人は手助けしてください』みたいなのはまあ警察やら病院やらに迷惑がかかるしそりゃあよくないとは思う。

ただその、ちょっと見つけてびっくりしたとか(結果として)間違いだったけどそう思ったとかいうことを書いて、それが勝手に広まっていって、よくよく調べてみたらそれは違っていましたみたいなことに対していちいちそんなに目くじら立てなくてもいいのになーとは思う。

例えば(勝手に例にして申し訳ありません)http://twitter.com/maconn/status/12026799800←このpostを調べた結果こんなことはなかったとする。そうしたら上記の方々の論理でいけばこのpostした人は叩かれるだろう、そんなことはなかったのだから。

あとこれをRTしたたくさんの人々も。

だけどさ、(引用って書いてあるので仮に、としますが)この話をどこかで聞いて、ふと思い出したりなんかして、何かしら思うところがあってpostして、これを聞いて同様にRTしただけで叩かれるなんてどんなディストピアだよtwitter

ま、デマが広まるのはいけないことだとは思うしリテラシーが大事なのはわかるけれども、もう少し余裕を持ちましょうよ。

ここ最近ほんとのことだけ書け、自ら裏が取れない話は書いてはならないしRTしてもならないみたいなぎすぎすした空気になってるような気がする。

それでいい情強の皆さんはそれでいいけど俺は気持ち悪いと声を弱にして言いたい。

あと別件だけどここからRT要不要論とかになってくると正直めんどくさいしtwitterが続く限りもめ続けると思うので語りたい人は勝手にやってくれ。

  • この手のことを書く人は、他の分野や事柄では正反対のことをしていることが多いw つまり、元増田は袋叩きそのものが大好きなのである。 自戒を込めなながら、なんていいながら全く...

  • 「デマ」かどうか「だけ」で騒いでるわけじゃないと思うが? それが「デマ」で、さらに「流布を放置したら有害かどうか」で叩かれてるケースが多いように見えるが、元増田には違う...

  • ネット上で全世界(まあ実際には「全日本語圏」)に向けてつぶやくことの怖さをもう少し知ったらいいと思うよ http://www.geekpage.jp/blog/?id=2010/4/5/2

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん