2010-02-03

ときどき夢で現実を思い知らされることがあります

簡単に自己紹介すると26歳の会社員で、20歳のときに気分障害を伴う統合失調症を発病し、

今は投薬治療のおかげで妄想躁状態などの急性症は治まっています。

そんな私ですが、ときどき見る夢で自分がどういう立場にいるか思い知らされることがあります。

多いのが、また病気が発病し、入院することになるというものです。

この夢の中では、20歳の発病当時の躁暴な自分になってしまっているのを見るわけですからとても辛いです。

そして今日見た夢は、発病はしていないのですが、統合失調症患者ということで、

あらぬ噂を立てられ、周囲の人からいじめられ、迫害されるといったものでした。

日常生活で薬を飲むことは続けているのですが、

そんなとき以外、病のことは特に気にかけていません。

それが突然見る夢でいやがおうにも、統合失調症の罹患者であることを

意識せざるを得なくなるわけですからつらい気持ちになります。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん