2010-01-02

名誉男性』という言葉の気持ち悪さ

http://anond.hatelabo.jp/20090114175133

今の社会で「仕事のデキる女」やってる人を「名誉性的」というのはおもしろいね

おもしろいから流行ってるかと思ってググってみたが、そんなこともない

でもバっと流行る可能性を秘めている…というか、はてなでは流行った後なの?(それほどでもないよね?)

で、なんか気持ち悪い言葉だなと思うわけだ

なんでこんなに、ひっかかるんだろう

無能な女性が結果を出せなかったことを性別のせいにし

その反証になりうる有能な女性に難癖をつけて足をひっぱるのに、あまりにも都合のよい言葉だからから

俺が今まで「男女平等とは女性を男性と同じように扱ってあげることだ」と無意識のうちに信じていて

抑圧の結果ではなく積極的に肯定できる「女性らしい生き方」とはどんなものか

をちゃんと考えたことがないことを鋭く指摘する言葉だからか

この言葉自体より

元増田他力本願ぷりと、

そのことを指摘せず女性の「名誉男性」的要素だけを指摘した元増田姿勢が気持ち悪いのかもしれない

名誉男性」自体については自分反省したほうがいいかもしれない

  • 「名誉男性」ねぇ… 僕がこの言葉を聞いて真っ先に連想したのは、 アパルトヘイト時代の南アフリカの「名誉白人」。 日本は重要な貿易相手国の一つだから有色人種と同等に扱うわ...

  • 「名誉白人」という言葉の意味と歴史をわかっていればこそ使っているんじゃないかな。

  • 「名誉男性」って、そういう文脈で使われるものだとは思わないが。 自分も女なのに「女ってこれだから」と女全体を見下すような人の事でしょ? 白人の視点に立って亜細亜人を見下す...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん