2009-11-05

従業員の愚痴が、労働環境改善しても減らない

中小企業経営中。正直初期はブラック企業並の労働時間待遇だった。

その後いろいろ頑張って、事業も波に乗ったので、今はかなり改善している。

完全週休二日残業は平均して月に20時間くらい。残業代は出る。従業員の平均年収は650万円くらい。

が、従業員の愚痴(別に人間関係愚痴とかではない)の総量はブラック企業並だった頃と変わらないということに気づいた。

まあ人間より良い状況を望み、他者を羨んだり嫉妬したりするものよね。

でも、労働環境改善するモチベーションは正直そろそろ限界です。

  • 待遇が変わってもブラック企業並みだったころの社風が残ってんじゃないのかな。

  • まぁ普通に考えたら愚痴の原因は待遇的な労働環境ではないってことだよな。

  • 救っただけで導いていないの典型例なんじゃない? 愚痴を言っていたら改善された>延々と愚痴を言い続ける というパスは自然。 結局、自分たちの環境は自分たちで変えるように水を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん