2009-11-03

酒が苦手なのと男性陣の酒が入った席での下半身に関する話題が苦手なこと、それから終電の関係と9:1の男女比から、

あまり課の飲み会には出席していなかった。今回の配属で女子が増え、うちの課の男女比が8:2くらいになった。

配属されてきた内の一人の女性は、面倒みのいい姉御肌といった感じですぱっとものを言う・お酒も好き・下ネタへのノリも良い。勿論課に打ち解けるのも、リーダーシップを取り始めるのも早かった。そんな姉御肌な彼女から何故か頻繁に飲みに誘われる。いわゆる女子会から、もう今ではあまり声をかけられなくなった課の飲み会まで、1週間に一度の割合で。そんな付き合いを続けていたら、何度目かの問いをある日彼女から投げられた。

「ねえ、●●さんは前から飲み会にあまり来なかったみたいだけど…ここの人たち、嫌い?」

純粋な疑問なのか、場に溶け込めない私を心配してくれてるのか、場に溶け込まない私を疎んでいるのか。

どれだろうなーって思った。酒が弱いからと告げると大丈夫だよ飲みなよ!といわれるけど、カシオレ二杯目で吐くし

人に迷惑をかけたくないし、第一酔うと酷く絡んでみっともないことになるから嫌なのだ。自宅への終電があるからと告げると大丈夫だよ誰か送ってくれるよ!と彼女は言うけど飲酒運転の車になんて乗りたいと思わない。あとは皆寮だ。

男の人の酒の席での話題が苦手でと告げると大丈夫だよ面白いよ!といわれるけど三股かけてるとか性病移されたとか全然楽しいと思えない。

彼女は言う。飲み会楽しいよ!

(ちなみに、私は飲み会自体は嫌いなわけじゃない。セーブして飲んでたって、楽しい時は楽しい)

面倒見のいい人って、ありがたいけど面倒くさい。(別にこちらにははぶられてた意識とか寂しがってた意識とかないから)変に気を使わなくていいのに。…って再三伝えてるけど、多分伝わってない。彼女は初めての飲み会上半身脱ぎかけた。その日は彼女に迎えに来て貰った自宅組の車で意識ないまま送られていった。楽しい飲み会って私にはハードル高い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん