2009-10-16

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20091016

これを必死に否定するブクマが多くて香ばしい

税制がどうとか繰り上げ返済がどうとか、いろいろ細かい理屈をつけているけど、要するに多くは『夢を否定するな!』と言いたいだけだよね。

感情論だとすぐ突っ込まれるから無理矢理理論武装してるだけ。

「数年で繰り上げ返済するもんだろ」とか言ってる人がいるが、そりゃそれだけの資金力があるならあえて長期負債ファイナンスするのはアリだろう。バランスシートバランスが崩れないからね。長期低金利で借りた資産運用すれば収益も出るわけだし。現金が3000万あるのに丸ごと使って家買うなんて馬鹿げてる。金利1%そこそこで借りておいて3000万は運用した方がよっぽどいい。

この人はそういう人たちのことは全く否定してないでしょ。見ればわかると思うけど…。日々の返済だけでキャッシュフローがカツカツになっちゃうような人が長期でファイナンスするなんて馬鹿げてる、と言ってるだけ。おめーD/Eレシオ何倍なんだと。どんだけレバレッジかけてるんだと。

賃貸だとクオリティの低い家しか住めない、と言ってる奴。だからそれこそが自分の分相応なんだということを理解しろって話だ。もう日本は大して成長しない。昔みたいに成長率でプレミアムつけられる時代は終わったんだということを理解するべきだ。

分不相応な夢は否定されてしかるべきだ。いまどき普通人間には家なんて買えない。それが当たり前だということを認識するべきだ。

追記

俺はChikirinじゃありませんww

老後に借りれなくなる?だったら退職した頃にキャッシュで1000万円台の安い中古物件買えばいいでしょ。

2,30年もすれば確実に死んでるんだから、売れなくなるとかそんなこと考える必要はないわけで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん