「レバレッジ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: レバレッジとは

2012-02-11

橋下がTPP賛成派だと見抜けなかった人へ

このニュースについて、ツイッターで「騙された」「これが本当なら橋下を支持するのをやめる」「橋下さーん勉強しろーコラー!」という声が散見された。驚いた。

TPPへ参加を=衆院選向け公約に-橋下氏

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201202/2012021001065&g=pol



橋下のことを何も知らずに投票したのか、、、相当なお馬鹿さんなんだろうな。橋下のような新自由主義思想を持った男なら、TPP賛成に驚くことはない。



下のキーワードをよく口にする文化人(踊らされてるだけの民衆は含めず)はだいたいTPPに賛成してるから、見分けがつかない人は見ておくと良いよ。



新自由主義思想者が好きな言葉一覧

グローバリゼーション

グローバル人材

グローバルスタンダード

平成の開国

・聖域なき構造改革

構造改革なくして景気回復はない

・改革を止めたから景気がよくならない

・民間の努力政治邪魔してはいけない

規制緩和

日本物価が高い

消費税増税

法人税減税

バスに乗り遅れるな

・先送りできない課題

坂本龍馬

平成維新

・開かれた日本

・外に打って出る

市場ほど正直なものはない

市場に委ねる

イノベーション

・私は日本人ではありません、地球人です

・これからビジネス英語が話せないのは、免許がないのと一緒

トリクルダウン理論

・集中と選択

競争が進むとみんなが豊かになっていく

自由貿易

痛みをともなう改革

自己責任

既得権益を潰せ

抵抗勢力労働組合)を潰せ

ベーシックインカム

老害

自己責任

弱肉強食実力主義

LBOレバレッジバイアウト

公務員改革

公共工事削減

・緊縮財政発動

海外投資

教育改革教育ビジネス

功利主義

郵政民営化

小さな政府

・官から民へ

会社株主もの

ガラパゴス化現象

国際競争

日本人外圧を利用しないと改革できない

・神の見えざる手

2012-01-17

匿名とはリアル側のHPと防御力を0にしてネット上の攻撃力を無限に高める念能力

http://blog.esuteru.com/archives/5722252.html

これで収まるならそもそも問題になどなってない。

何一つ信頼などないのだから。むしろ無限負債が溜まっている。

それを持ちこたえられる要素はどこにもない。潔く消えるべきだろう。

今まで十分稼いだじゃないですか?企業舎弟として。

でも、所詮舎弟は舎弟だし、ケチがついたら親分にとってはただの有害物質

むしろ、読者や2ちゃんではなく親分から消される前にとっとと夜逃げしたほうがいいと思う。



匿名って怖いなー。レバレッジとは言わないが、角度をぎりぎりまで傾けられるのがすごい。

魔法が効いてる間はそれでも立ってられるけど、12時過ぎたら重力が元通りになって終わる。

私も程々にしないトナー。

2011-11-28

性比のレバレッジ効果

 先日の国立人口問題研究所データで、

 「彼女がいない未婚男性」の比率が「彼がいない未婚女性」の比率より10%程度高い、との

 データが出た。 

 このデータを見て、はてなーの人々が、

 「この比率差はなんだ!?」ということで、諸説提示していた

 ・そもそもこの手のアンケートに正直に回答していないのでは?

 ・男性で「二股」が多いので、結果的に女性の「彼氏いる率」が高まった

  ⇒女性の「彼氏いない率」が低下した

 ・男性同性愛が多い分、男性の「彼女がいない率」が高まった

  (=「男性だが、彼がいる」)

 しかし、実はこれ、性比のレバレッジ現象でカンタンに説明できる。

 まず、そもそも、男女の「性比」自体、出生時で100:105の男性過剰である

 かつては、乳幼児死亡率で男児が多く死亡したり、それこそ戦死その他の社会的要因で

 適齢期には100:100に近づくまで「男性間引きされていた」が、

 最近は「平和医療も向上した結果、男性が間引かれなくなった」ため、

 適齢期でも100:105を維持している。

 つまり、何もしなくても「男性の21人に1人はあぶれる」のである

 で、これに「性比のレバレッジ効果」(自分が命名)が出てくる。

 元の調査を注意深く見て欲しい。

 「未婚男女にヒアリングとある

 つまり、既婚男女は調査対象外である

 仮に適齢期において、100のうち50が結婚していた、とすると、

 調査対象母数=未婚者は、女性50に対し男性55になる。

 つまり、世代人口の半分が結婚した場合、未婚男女の性比は100:110になる、ということになる。

 さらに世代を重ねて、婚姻率が上昇すればするほど、未婚男女の性比は男性過剰にぶれていく。

 つまり、歳を重ねて、未婚女子が既婚していくにつれ、「女性獲得競争率」は上昇していくのである

  

 ・・・聡明なはてなーが、このような単純なカラクリに気が付かないとは・・・

2011-11-25

大学生のうちに読んでおくべき新書50冊

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書) 堤 未果

ルポ 貧困大国アメリカ II (岩波新書) 堤 未果

貧困(岩波新書) 湯浅

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書) 福岡 伸一

科学する麻雀 (講談社現代新書) とつげき東北

不機嫌な職場 (講談社現代新書) 河合 太介、高橋 克徳、永田 稔、渡部

「分かりやすい説明」の技術 (ブルーバックス) 藤沢 晃治

学問のすすめ (ちくま新書) 福澤 諭吉斎藤

ウェブ進化論 (ちくま新書) 梅田 望夫

日本人の誇り (文春新書) 藤原 正彦

決断できない日本 (文春新書) ケビン・メア

臆病者のための株入門 (文春新書) 橘 玲

拒否できない日本 (文春新書) 関岡 英之

官僚責任 (PHP新書) 古賀 茂明

日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか (PHP新書) 竹田 恒泰

お金の流れが変わった! (PHP新書) 大前 研一

わかったつもり (光文社新書) 西林 克彦

若者はなぜ3年で辞めるのか? (光文社新書) 城 繁幸

街場のメディア論 (光文社新書) 内田

行動経済学 (光文社新書) 友野 典男

日本世界5位の農業大国 (講談社+α新書) 浅川 芳裕

キリスト教は邪教です! (講談社+α新書) ニーチェ

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書) 岡田 斗司夫

とてつもない日本 (新潮新書) 麻生 太郎

武士の家計簿 (新潮新書) 磯田 道史

死の壁 (新潮新書) 養老 孟司

バカの壁 (新潮新書) 養老 孟司

不動心 (新潮新書) 松井 秀喜

世界日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ) 早坂 隆

決断力 (角川oneテーマ21) 羽生 善治

ツイてる! (角川oneテーマ21) 斎藤 一人

リクルートDNA (角川oneテーマ21) 江副 浩正

脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書) 林 成之

宇宙は何でできているのか (幻冬舎新書) 村山

レバレッジ時間術 (幻冬舎新書) 本田 直之

ジャーナリズム崩壊 (幻冬舎新書) 上杉

日本10新宗教 (幻冬舎新書) 島田 裕巳

日本を貶めた10人の売国政治家 (幻冬舎新書) 小林 よしの

伝える力 (PHPビジネス新書) 池上

即戦力の磨き方 (PHPビジネス新書) 大前 研一

脳が冴える15の習慣 (生活人新書) 築山 節

フリーズする脳 (生活人新書) 築山 節

世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書) 岡田 斗司夫

世にも美しい数学入門 (ちくまプリマー新書) 藤原 正彦、 小川 洋子

多読術 (ちくまプリマー新書) 松岡 正剛

包帯クラブ (ちくまプリマー新書) 天童 荒太

原発ウソ (扶桑社新書) 小出 裕章

TPP日本を壊す (扶桑社新書) 廣宮 孝信、 青木 文鷹

「未納が増えると年金破綻する」って誰が言った? (扶桑社新書) 細野 真宏

怒らないこと (サンガ新書) アルボムッレ スマナサーラ

2011-11-06

[] わが子への教育論 15か条(未完

第1条

ひとりでいられる能力意識して開発する。親は子供が十分に安心してひとり遊びに励めるよう、ついつい過干渉になりがちな自分を抑えつつ、子供はいつも一緒にいて心地よい環境作りと十分な保護に努める。子供テレビビデオを見せる時間はなるべく短くしたい。



第2条

親は、子供病気の時こそ、何が何でも子供のそばに居てやるようにし、子供を十分に甘えさせてやる。



第3条

子供をきちんと叱る。そして何故叱られたのか理由を十分説明する。叱った後は、子供にいらぬ不安を抱かせないように十分なケアをする。


第4条

自立した家族として日々の生活を重ねて行くことこそ人の幸せであるということを、言葉でなくて毎日静かな生活そのものによって子供に伝えて行きたい。そのために親自身が毎日を楽しんで暮らせるようになる。見せるべき親の背中とは、楽しんで生きている親の日常だと思う。仕事愚痴などは子供現実逃避助長するだけなので決して家庭に持ち込まない。


第5条

家庭の中で、どんどん子供仕事責任を与えて行く。また、子供ボランティアなどに参加させることで、実社会の中でも、徐々に仕事責任を得る体験をさせて行く。


第6条

独立自尊精神を養うため、子供には、自らの限界を推し進める喜び、成長を実感する喜びを出来るだけ沢山経験させる。



第7条

家に本棚を作り、広い分野の本を集め、図鑑など気軽に親子で本を手に取ることで、子供読書に親しめるような環境作りに配慮する。子供が自主的に一人で本を読めるようになるまでは、意図的に読書をしている親の姿を子供に見せるようにし、読書は生涯続けて行くべき大切な習慣であるということを、身を持って伝える。子供が小さい頃は、子供読書に慣れ親しめるよう、絵本読み聞かせを日課とする。



第8条

現実として人間社会の厳しい競争に打ち勝つという視点を大切にしつつも、相対的な問題として、物事に対して「楽しみながら自発的に」チャレンジして行くという姿勢価値を置いた教育をして行きたい。そのために、子供の内発的な好奇心を刺激することに努め、いわゆるアメとムチによる脅迫を前提としたコントロールをなんとか最小限としたい。



9条

人生本質である「退屈」と向き合い、自ら「楽しさ」を発見して行く機会を子供から奪わない。子供が何かへの熱中を示したとき、それが中毒ではないかを気にかける。子供がある程度の年齢になったら、刺激との付き合い方に関して、きちんと親子で話せるようになりたい。


10

教師と生徒の間に生まれるピグマリオン効果を利用するために、積極的に多くの教師と子供出会わせる。子供には自分を「ひいき」してくれる先生をたくさん発見してもらいたい。また、こうした家庭の外にある社会とのポジティブな接触の体験を増やすことで、子供の自立を促して行きたい。


11

子供が親に反抗したときには、子供に「今、自分はどんな価値を守ろうとしているのか」を意識させる。それがテレビを見たいだとか、おもちゃお菓子が欲しいといった自分勝手価値であれば、親としてはそれに厳しく当たり、リスクを取った結果としての罰を慎重に判断して与えたい。子供が守ろうとしている価値がそれなりに意味があるものである場合子供に親を説得する機会を与え、ときには十分に子供に反抗をさせてから、折れてやるようにする。いか子供説得力があっても、人間社会ロジックばかりではなく情緒によっても運営されているのだからロジックだけでは折れないように注意したい。


12

子供がケガをしたときは、焦ったり泣いたりしてもどうにもならないことを伝え、出来る限り子供自身にケガを観察させる(もちろんケガの程度にもよるが)。


第13条

きちんと自分意見を持ち、衝突を恐れずにそれを主張することを奨励しつつ、同時にその怖さも伝えていきたい。何かを得るということは、多くの場合、何かを失うことでもある。


第14条

笑う側ではなく、笑わせる側にあることの重要性を伝えたい。誰かに「明るくしてもらう」のを待つのではなく、積極的に「明るくある」こと、そして誰かを「明るくさせる」ことに喜びを感じてもらいたい。


第15条

すでに「ぼんやり」と認知しているであろう「システム」という概念を固め、レバレッジポイントボトルネック存在を感じさせつつ、あらゆるシステム構造機械論的世界観)への好奇心を刺激したい。





ttp://nedwlt.exblog.jp/i13/  カテゴリ我が家教育論 ( 20 )

まだ途中らしい。これが完成する日が来るのだろうか。興味深い。書籍になったらまた読み返したい。

それぞれの意見の裏側にしっかり目的があり、さらにその背景となっているマクロの理解などかなり興味深い記事多いです

2011-08-18

http://anond.hatelabo.jp/20110818185711

レバレッジなんちゃらって本を大量に出してる奴の最初の本を立ち読みしたら「ビジネス本はビジネスマン栄養です!」みたいなことが書いてあって爆笑したのを思い出した。

2011-05-05

25歳。

去年まで金無し君だったけど、オンライントレード

二年で350円貯めた。一度やってみなよ。

初回のみだけど、ネット証券の口座を開設すればポイント(数千円くらい)貰える。

もらうだけもらってプレイせずに換金することもできるし、

レバレッジ倍とか思い切って賭けてしまえば50パーセントで二倍になる。

金なきゃ信用取引すればいいだけ。暇つぶしになる。

株とかFXとか先物とか色々あるのでマジでお勧め

http://anond.hatelabo.jp/20110505004125

2011-03-21

FXまわりのニュースが良く出ている。この不安定な金利事情の中で、76円でロスカットということは10倍近いレバレッジ

いくらなんでも、そんなレバレッジ狙われるだろ。

2011-02-25

http://anond.hatelabo.jp/20110224233251

都心部レバレッジが高いからね。

でもまぁ、都心部の人は何が起きても自己責任ってマインドはある程度ある人が多いし、なくても、自己責任って言われるし。

起きたことには対応していくし いいんじゃない。それで。それが都心というものだし。

2011-02-23

http://anond.hatelabo.jp/20110223145636

定期的に同じ業者からRMTでなんかを購入し続けていれば、信用が生まれて取引にレバレッジが利くようになったりするから(多分、金融って概念も発達するんじゃね?)、それはそれでいいんでないの。

2011-01-19

AKB商法資本主義社会の極北である

ファンにとっては握手資本主義であり、メンバーにとっては人気資本主義という意味で。

ファンもメンバーも自主的にそれぞれのマーケットに参加し、活動を行っているのだ。

マーケットが回っているということは取引が成立しているということであり、

本人たちにとっては日々の活動により利益を得ている。

親に金をせびって『Beginner』を30枚買う高校生だって、親との関係を抵当に入れて

それを補って余りある利益を享受している。



個人的には『200万の自転車を買う人間がいる』『レバレッジ1000倍のFXを行う人間がいる』

などの事実と同程度に理解しがたいだけの事だ。

2010-10-27

http://anond.hatelabo.jp/20101027225250

ペニーオークション風営法的に違法な。(UFOキャッチャーも実は違法だったりするが)んで、射幸性が強いくせに業界各社でガイドライン設けてないから半年位したらほぼタイーフォだと思うよ。詳しくはじゃんけん賭博とかの頁を参照のこと。

FXでさえレバレッジ50倍規制の中、99%オフは謳い文句としても駄目だよな。

2010-10-24

http://anond.hatelabo.jp/20101024132316

外貨預金手数料高くて利回りよくないしペイオフ保護もない

やめておくほうが無難

どうしても外貨でやりたいなら低レバレッジで信託保全FXにしておくべき

2010-09-20

円高是正で為替介入が云々というのと、食料自給率を上げる云々って似てる気がする

そもそもドル円の取引とか投機筋とかがレバレッジ掛け捲ってて、ちょっとした介入ではどうしようもないんだし、そもそもやるぞー!的なアナウンス効果しかないんで、意味はないと思うんだよね。

てか、そもそも円安誘導しなきゃいけないの?って所がまず、宗教的に円安=善みたいに捉えられてるところが多いと思うんだよね。

でも輸出企業だって馬鹿じゃないから、派遣法改正で安い労働力日本で確保できなかったら当然海外に拠点を移すし、中小企業だって今やそうしてる。グローバル化している会社海外で作って海外で売るのが当然。法人税も高い日本工場を置く意味は全く無い。

円安誘導しても意味ないと思うんだよな。だから必然的に内需重視になり、海外へは投資をしてキャピタルゲインを得る方向性となるし、こんな日本でも観光資源とか安全な暮らしとか、既に作られたインフラがあるので海外投資ももっと呼び込めるはずだ。

その場合むしろ円高になって海外投資をもっと出来るようにしたり、原油とかの資源を割安に買えるんだからむしろいいことの様な気がするんだよな。

それは食料自給率の問題もおんなじで、上げないといけないと思って、その前提を全く疑わない人が多いからおかしいとしか言いようが無い。例えば米なんか100%の自給率だから国内で不作になると困るんだ。海外日本に輸出する用の米は全く作ってないから、もし不作の時は、安くて不味い余っている米しか日本に来なくなる。自給率がそれなりに低ければ、常に海外から輸入を出来るので、国内不作でも海外カバーできるかもしれない。

よく海外で天候不順になると日本に輸出しないんじゃないかとか言われるけど、日本企業が進出してそれなりに高い値段で購入する体制を作っておけば、無下にはできないはずだし、そんなときにも優先して輸出してくれるように外交を頑張っておけばいいのだ。

安全な作物云々の話もあるけど、海外でもきちんと生産現場までコミットしてやれば、それなりの安全基準やクオリティは確保できるはず。あれも眉唾のキャンペーンなんだと思うんだよな。

2010-09-04

http://anond.hatelabo.jp/20100904000123

ちょっとWikipedia(笑)を見てきたけど、レバレッジ規制はまだかかってないのね。

俺ももう規制済みだと思ってた…

高倍率だとリスク半端ないけど、死に際のギャンブルと考えるならありかねぇ?

あとは、ギャンブル出来る精神状態の人が自殺を考えるかどうかかな。

http://anond.hatelabo.jp/20100903235432

元増田です。

俺も詳しくはないんだが、レバレッジがあるから少ない元手でも大きな取引ができるはず。

今は規制が入って50倍までだっけ?

それでも、50万何とか集めれば最大で2500万相当の取引ができる。

残った借金相続放棄してもらえば解決。

2010-07-12

http://anond.hatelabo.jp/20100712130016

地方自民が勝ったのは単なる反民主力学だけではないよな。

今回自民党は各地方に個別の公約を出していてダム道路公約しまくっている。これは明らかに票格差によるレバレッジを狙った作戦で、本来は小沢が得意とした戦略だが完全にお株を奪った形で、しかも参議院では票格差がより大きいので非常に効果的。

一方の菅は典型的都市政治家ガチンコ専門なためこの手の田舎選挙が非常に苦手。その結果、蓮舫170万票も取っておきながら、地方で20万票そこらで負けている。それこそ創価学会なら絶対やらないような力配分。

短期的に言えば小沢地方を仕切らせなかったのが悪いとも言えるけど、この自民党選挙に有利なゲリマンダーどころじゃねえ状態が政権交代後も改革されずに放置されてるのは小沢自身が自民党選挙を得意としているからであって、結局小沢選挙を頼ってきたしっぺ返しでもあるのだよな。

2010-06-09

君はまだエリートではない、エリートの卵であるに過ぎない

http://anond.hatelabo.jp/20100607214034を書いた奴に大学の先輩である私から忠告しよう。



君は「ちょうえりぃと」といわれる職場に就いたという。

しかしながら真の東大生なら知っているはずだ。書かないだけだ。

大蔵省財務省になり、司法試験ロースクールになり、ゴールドマンサックスが訴追された今、

もはや真の意味でちょうえりぃとな職場はない。

法学部助手は最後の聖域だが、金にはならん。



もう一つ覚えておくとよい。

日本組織はだいたいどこでもそうだが、35歳くらいまでかけてじっくり人を見る。

35くらいで、官庁なら有力局の総務課補佐→官房主要課の補佐→大臣秘書官となる者が現れ

同じように会社なら会社ごとに異なるしかるべきポストを与えられる者が出てくる。

その者こそが真のえりぃと。

それまでは試行錯誤の中で自らの中にリソースを営々と積み重ねることが必要だ。

そのリソースの積み上げ計画をしくじった大半の東大卒は、もはやただの一兵卒に過ぎない。

奇しくも、35歳という年齢は、大学入試の年齢のちょうど倍。

すなわち、18年積み上げて得た東大卒という看板は、同じ18年で朽ち果てるということだ。





んー、ここまでは前振りな。知ってる人だけが知ってる常識だから35歳になったら思い出してくれればいいや。

本題は、君が欲しがってるうらやましい生活なんだけど。

そっちは35歳の審判よりよっぽど簡単だよ。

いまの君が持っているものを土台にすれば、これから10年くらいガマンすればなんとかなるよ。

参考までに俺がやったことを書いてみよう。

1000万の借金がなかっただけで、あとは状況は変わらん感じ。



まず、とにかく金を貯めろ、借金は早く返せ。

資産運用しろ、そのための頭脳だ。10年後がターゲットだから1年で資産倍増みたいなバクチはせずこつこつ行け。

信用には事欠かないから、俺はマンション買って人に貸した。千万の位のレバレッジを賭けられるのは不動産投資くらいだ。

風俗とか絶対に行くな、金の無駄だ。今のエロ本は高品質だから我慢しろ。

車を買うのは都内なら馬鹿だ。北海道ならしょうがないが、可能な限り安い車にしろ。

君が書いているように、君に絶対的に足りてないのは資本だ。だったらそれをまず埋めろ。

俺は就職して10年で5000万の投資資金と、2部屋のワンルームマンション(うち1部屋は借金完済)を貯めた。



ちんちんに余剰資本をかけるのはその後だ。30過ぎてからで十分だ。

会社の女はどんなに美形の一般職でもやめとけ。人間関係が面倒だし35歳の審判を下す連中はそういうへまは見逃さない。

合コンは諦めろ。まともな女を引っ張ってくる幹事はその頃にはもう結婚してる。

ネットが手ごろだ。SNSでもツイッターでもよいからとにかく手を出しまくれ。

受験勉強と同じだ。簡単な問題を数をこなしていけば、難しい問題はいずれ解けるようになる。

30人くらいデートに誘えば、後半は3人に2人くらいのペースでベッドに持ち込めるようになる。



その前提として、美味いレストランと高級ホテルはしっかり頭に入れておけ。

山手線内のどの駅で待ち合わせしても、電車に乗らないで女性好みの美味い飯屋にエスコートできるくらい研究しろ。

無駄に高い記憶力はそのためにあるんだ。

これもちんちんにかける余剰資本だ。



30過ぎたら売れ残りばかりとかという妄言は気にすんな。今の女は計算高い。10くらいの年齢差は話術と金でどうにでもなる。

俺の場合は、30過ぎてから某六大学卒の超巨乳弁護士とか、卒業したての美人女医とか、キー局ではないが女子アナとか

20人くらいと寝た。チンチン乾く暇もないうっはうはであった。それくらいはなんとかなる。

で、飽きたので、付き合ってた女子アナと遜色ない美しさの、東大の後輩と結婚した。

女が欲しければ、結婚は遅らせろ。自分配偶者がいる不倫とかエネルギー無駄だから。人妻を食うのは美味いがな。



金を貯めれば家も買える。「デカい家に住んで夜景みながらシャム猫を撫ぜつつブランデーを傾けてる」ってな。

さほどでかくはないが、東京タワーがどーんと見えるタワーマンションを買った。

猫は飼っていないが、クリュッグシャンパングラスに注いで飲みながら「下々が下界をうごめいておる・・・」と呟くくらいはできる。

そうそう、女子アナ女医東京タワーを見ながらベランダでバックからやった。女子アナの声は通りが良いからタワーマンションによく似合う。

これもちんちんにかけた余剰資本だ。



まあ、たいしたことはないが、普通サラリーマンでもここまではできた。

日本人のあらかたに妬まれ嫉まれる暮らし」というほどかどうかは分からんが、まあそこそこ楽しくやってる。

35歳の選抜も無事切り抜けたよ。



あとな、頭の悪い増田が、親の力がないとどうのこうのって書いてて、あれはウソだから。

うちの親は日本を代表する級の大会社常務までやったけど、子供には今んトコなーんにも経済的にはメリットなす。

基本全部自前だから。



ヒントになるかどうか分からんけど、がんばってな。

2009-12-02

http://anond.hatelabo.jp/20091110124309

>補足1 現代の金融では高度にレバレッジがかかっているために、急上昇・下落しやすい。(例:石油・金等相場 為替相場

為替や先物価格変化が急激だからといって一般物価もそうだとはいえないのは先進諸国の実際のインフレ率が数%に維持されてる事を見れば明らか。

>補足3 補足1・2より、インフレを起こしたとしてマイルドインフレハイパーインフレ どちらになるかは運の要素が存在している。

多くの国でインフレ目標やってて大体その範囲に収まってる(目標インフレ率と実際のインフレ率が数十倍数百倍以上も乖離するようなことは起きてない)ことから見てもわかるように運任せではなく、マイルドかハイパーかくらいは人為的にコントロールできてる。

2009-11-10

http://anond.hatelabo.jp/20091110060508

同意・補足 インフレの是非は置いておいて。

補足1 現代の金融では高度にレバレッジがかかっているために、急上昇・下落しやすい。(例:石油・金等相場 為替相場

補足2 経済学の10大原理だろうがバーナンキ背理法インフレが起こったとしても、インフレ率がどうなるか不明。

補足3 補足1・2より、インフレを起こしたとしてマイルドインフレハイパーインフレ どちらになるかは運の要素が存在している。

別項1 インフレが起きたとして、消費者の所得が増えるとは限らない。

2009-10-27

http://anond.hatelabo.jp/20091027192054

「高すぎる」ってのは、昔より収入が低くなったってのもあるけど、レバレッジ効かせなくなったってのもあるんだろうな。

昔なら多少収入が低くてもローンを組んだり、カードを使うなりして買ったんじゃないかな。それを今はやらない。

それって要するに信用創造シュリンクしてるってことだから、まぁ一般的な解決策は無いよなあと思う。

2009-10-22

http://anond.hatelabo.jp/20091022124219

時間短縮系は本質的コスト削減分が利益だから大して金にならない(給料が安い)よ。

絶対必要なもの系はレバレッジが効かないから大して金にならない(給料が安い)よ。

2009-10-16

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20091016

これを必死に否定するブクマが多くて香ばしい

税制がどうとか繰り上げ返済がどうとか、いろいろ細かい理屈をつけているけど、要するに多くは『夢を否定するな!』と言いたいだけだよね。

感情論だとすぐ突っ込まれるから無理矢理理論武装してるだけ。



「数年で繰り上げ返済するもんだろ」とか言ってる人がいるが、そりゃそれだけの資金力があるならあえて長期負債ファイナンスするのはアリだろう。バランスシートバランスが崩れないからね。長期低金利で借りた資産運用すれば収益も出るわけだし。現金が3000万あるのに丸ごと使って家買うなんて馬鹿げてる。金利1%そこそこで借りておいて3000万は運用した方がよっぽどいい。

この人はそういう人たちのことは全く否定してないでしょ。見ればわかると思うけど…。日々の返済だけでキャッシュフローがカツカツになっちゃうような人が長期でファイナンスするなんて馬鹿げてる、と言ってるだけ。おめーD/Eレシオ何倍なんだと。どんだけレバレッジかけてるんだと。

賃貸だとクオリティの低い家しか住めない、と言ってる奴。だからそれこそが自分の分相応なんだということを理解しろって話だ。もう日本は大して成長しない。昔みたいに成長率でプレミアムつけられる時代は終わったんだということを理解するべきだ。

分不相応な夢は否定されてしかるべきだ。いまどき普通人間には家なんて買えない。それが当たり前だということを認識するべきだ。



追記

俺はChikirinじゃありませんww

老後に借りれなくなる?だったら退職した頃にキャッシュで1000万円台の安い中古物件買えばいいでしょ。

2,30年もすれば確実に死んでるんだから、売れなくなるとかそんなこと考える必要はないわけで。

2009-10-08

http://anond.hatelabo.jp/20091008164428

機械系じゃなくて第二次産業が重視されてないだけでは。

第一次産業農業とか)はやらなきゃ食うもの無くなるから危機感がある。

第三次産業サービス業医者含む)は基盤産業にしたいと思われてる。

第二次産業工業)はもう十分やったしいいんじゃね?ってなノリだろう。

つっても第三次産業は第二次・第一次産業の将来キャッシュフローを裏付け資産にしたデリバティブみたいなもんだから、新しい付加価値は産まないと思うけどね。

でもデリバティブな分レバレッジが効くからとりあえず大きく儲かるんだなこれが。

それを続けるとどうなるのかは、たぶん誰も知らない。

2009-09-30

けいおん!ってバブル過ぎない?

作品は好きだけど、あまりに祭り上げられすぎだよなあと違和感を感じていたことを一つ。「純粋な」ファンが見たら怒るかも知れないけど。

そもそもなぜ「けいおん!」を選んだの?

まあ、ハルヒの「ライブアライブ」が好評だったからというのが大きいのでしょう。しかし、京アニオリジナルを作らせるとMUNTOになってしまいます。

そこで、芳文社という中堅の出版社の中堅雑誌きらら)から出る、中堅の(世間から見ればマイナーな)作品を選んだことは、偶然じゃないはずでしょう。おそらく、角川書店集英社小学館のような大手の出版社だったら完全にコントロールされていたでしょうし、知名度から言っても京アニが「オリジナル」のガールズバンドアニメを行なうに、絶好の依り代だったでしょう。だって、私は似たようなタイトルエロゲアニメ化だと最初は勘違いしたくらいですから。

そんなわけで、設定だけを借りて、1万部しか売れていないコミックを40万部までレバレッジさせたのは実力は認めたいですが、正直原作の器を大きく逸脱した、バブル的な人気なんじゃないかな?と危惧しています。

CDが売れるのはともかく、作中の小道具であるシャーペンが売れ、ヘッドホンが売れ、楽器が売れっていう状態は明らかに加熱がしすぎていると思うし、子供は兎も角いい年した大人がアニメに触発されてあることを始めたというのは余り聞いたことがありません。

確かに原作も売れて居るみたいだけど・・・。

http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-3834.html

上のURLによると、掲載誌の「まんがタイムきらら」も「けいおん!」のアニメ化でものすごく売れるようになったみたいだけど、そもそも原作が面白いという話は余り聞きません。個人的にはGAの方が面白いと思うし、少し人気を分けて欲しいとすら思うことすらあります。(なんせ「けいおん 原作」とググったら、「けいおん 原作 つまらない」が候補にあがるくらいだし・・・。)

原作者の人には悪いけど、ファンの殆どは京都アニメーションがつくったアニメとしての「けいおん!」のファンであって、「けいおん!」というアニメコミカライズを読んでいるという感覚なんじゃないかな?

だとしたら、新作アニメという燃料が(番外編以外)投下されないのはなかなか厳しいはずで、正直、原作来年三月で終わるか、梓中心で続けるのか知らないけど、アニメの2期でもやらない限り、来年の今頃には見る影もなくなっているだろうと思います。さすがに、今のらき☆すた並みの人気は維持すると思いますが。

- 転職ならen
- 派遣ならen
3ページ中1ページ目を表示(合計:67件)