2009-10-10

捨印問題。

http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=09/10/09/0023242

捨印で訂正するときは、お客にとって有益となる訂正。

(手数料の減額等)

借り入れの金額なんかの訂正はさすがに、書類の取り直しか、きちんと訂正印をもらう。

漢字の間違い程度はともかく、お金に絡む部分の訂正については、きちんと口頭確認をする。

それが普通金融機関だと思ってたけどな。。。

以下引用

現在登記に関する仕事をしておりますが、重要書類への捨て印は必ずもらうことにしています。理由は二つあります。

まず確実な印影を得る目的

印影が悪いと、印鑑の正当性が確認できないとして登記所が書類を受け付けてくれない事があります。このトラブルを避けるためのバックアップとして捨て印をお願いしてます。

登記所印影チェックは厳重で、印鑑証明書と書類上の印影を拡大して照合するための機械を置いてる所も多いです)

次に書類のミスを修正するための修正印としての目的

やはり人間ミスを犯します。住所地の漢字を一字間違えたとか、書類の意味には影響が生じないけど文書に修正が必要になるケースはままあるのです。後で印鑑を取り直せるなら良いのですが、取り直しが絶対にできないような案件もあります。修正印として捨て印をもらうのは心苦しいのですが、必ずお願いをしてます。

言い訳をすると、書類に修正が必要になるのは依頼人の事情が原因であるケースが多いです。)

捨て印を押すのはイヤだというのは大変よく解りますが、私は捨て印を求めざるを得ません。

どうしても相手が信用できないなら、書類を渡す前にコピーを取って、コピーの余白に内容に間違いの無い旨を一筆書いてもらってはいかがでしょうか。そうすれば相手が書類を改竄して後日訴訟となっても相手が勝手に改竄したことの強力な証拠になると思います。(裁判に勝つことの保証をしてるのではありません)

あとリンク先には金融業者が捨て印で書類を改竄した事例が揚げられてますが、登記関連の事務では資格代理人が捨て印を利用して、書類の意味を変えてしまう改竄をするなんて事例は過去にあまり例がないと思います。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん