2009-09-28

ウツの人にイラっときた

自分ウツだからあーしてこーしてもっと優しい目で見て守って、という人にイラっときた。

うつ状態にあるからできないことがあるというのはわかる。そういう人に一人前に行動しろというのは、できない子にできる子と同じだけの作業をしろといっているのと同じかもしれないと想像してみる。

できない子ができる子と肩を並べて勉強運動や作業をしなければいけないなら、「じゃあ君はちょっと時間がかかるから、他の子より早く来て始めようね」とか、目標を達成するためにその子がやれることはいろいろある。

しかしうつの人にそういった妥協策を提案しても、すべて「ウツなんだから無理。もっと大切に扱って。ほっといて。かまって。あれやってこれやって。なにもやらないで。何も聞かないで。私の話を聞いて。」とややこしいことこの上ない。

そしてがんばってその要求にこたえるよういろいろやっても、こちらの努力感謝されることはない。これが自分の親や子供だったら我慢もできようが、友人や恋人配偶者だとかなり微妙。どこまで耐えられるだろうか。

  • それで、友人・配偶者・恋人の中の どの立場の人ですか。

  • 回復が進んで自身の意識が変わらなければそんな状態のままだと思う。 最後にどうするかは自分なので無理だと思ったら縁を切って下さい。 そのほうがあなたのためです。

  • なにか作業をしてももらわないといけないの? ほっとけばいいじゃん。

  • かまってちゃんの恋人な予感。 ちょっと話は変わるけど、鬱になってる人には最低2パターンはあるように見える。ほんとはもっとちゃんとした分類があるんだろうけど自分が接して...

  • 毎回不思議なんだけど、一般的なうつの人って本当にそんなに大目に見なさい的なの? 自分もけっこう長いことうつなんだけれども、 迷惑かけてすみませんごめんなさい堪忍してくださ...

    • 毎回不思議なんだけど、一般的なうつの人って本当にそんなに大目に見なさい的なの? 同感。主張するタイプなんだね。 俺はできませんごめんなさいさよなら、ってタイプ。 陰で...

    • 俺の友達がそのタイプの欝なんだけど、多分視点が全然違う。 そいつも最初は、自分が悪い自分が悪い、と自分を追い込むタイプだった。 ところが自分で何か意思決定をするのが怖くな...

  • もし友人関係で、キャパを越えている、これ以上は精神的負担が大きすぎると思ったら、「黙って」距離を取った方がいい。 もしあなたが恋人か配偶者の立場だったら、大変だね、わか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん