2009-09-15

http://anond.hatelabo.jp/20090915182932

血行が良くなると新陳代謝が活発になるというのも、

血行が良くなると臓器の動きが良くなるというのも、

血液サラサラだと血行が良くなるというのも、

タマネギを食べると血液サラサラになるというのも、

納豆を食べると血液サラサラになるというのも、

医学的な根拠は何もない、健康食品会社宣伝文句です。

第一、血行の良さってなんですか? 心拍数が同じだったら全身を循環する血液量は一緒ですよ?

皮膚血流量のことですか? それだったら内臓の血流は減って動きはむしろ抑制されますよ?

逆に内臓の血流量のことですか? それだったら皮膚温が下がって体全体の熱放出量は減り、消費カロリーは減ります。

それよりも効果があったのは鼻水がでる量が少なくなったことです。

皮膚表面の血行が良くなったせいなんでしょうか。

わかりません。

根拠のないところで何か考察しようとしたって何もわからないのは当然です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん