2009-09-12

就職できないから公務員試験受けるお(^ω^)

就職できないから公務員試験を受けると後輩が言い出したお。

舐めるんじゃないお。

おめーの先輩はクズみたいに見えるけど、それなりの努力があって就職してるんだお。

同じくクズに見える俺だってなんか流れに乗った感はあるけど、楽勝だったけど、それなりの準備があったから就職できたんだお。

それに会計士なんかの手に職系ならともかく、公務員試験コミュ力なくて受かると思ってんのかお。

面接試験で半分落ちると思いやがれだお。

甘えんじゃないお。何がやりたいことがやれなかっただお。

お前のやりたいことは学歴にしがみついて大手企業就職することにしかなかったのかお。

そういう俺をお前は「勝ち組理屈」とか「大手病だった人に言われたくない」とか言って八つ当たりすんじゃないお。

理想を語るんだったらまずはそれに見合うだけの力を持たなければならないんだお。

出来ないんだったら出来るようにする方法を考えればいいんだお。

自己分析は今のダメダメなお前を眺めるだけじゃだめだお。

ダメダメな理由を見てそこからどうしていくのかを考えるものなんだお。

探しても見つからないようなもんなんて大したことないんだからほっとけばいいお。

今持ってるカードをどう切るか、どう増やすかを考えるべきじゃないのかお?

言ってる俺も心が痛くなってきたお・・・。

  • そうは言うけど公務員試験って普通にそれなりの企業に就職するより簡単じゃね? 回りも相当数コミュ力ない奴いるだろ?

    • 自治体にもよりけりではあるが、ここ20年そこらの公務員は「紹介状」無しだとどこの上場企業だよって難度だよ 競争率が異様なことになってる。競争率3桁は当たり前として下手すると3...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん