2009-09-09

ココ! と 現実! の境目

ココ!

いわゆるネット空間

現実

いわゆる現実社会

の境目。

認識のずれ。

職業柄、ウチのような会社だと、朝から晩までインターネットにつながっている世界、かつその世界の話ししかしないので、あまり境目を感じることなく生活しています。

なので、自分インターネットを使う感覚が一般の人と違うのだと思います。

一般の人は携帯メールベース約束約束になりますが、その約束ネットベースになると、とたんに約束そのものが消えかけます。

極端な話しですが↑

携帯メール情報の伝達手段としては、古いものです。

ですので、信頼性があるのだと思います。

ここ最近ネットから受ける情報の受信に社会全体が、すぐにレスポンスを返せるようになるのには、もう少し時間がかかるのだと思います。

分かるでしょ。

ネット上のコミュニケーションに対して、現実社会以上に気を使っている姿が。

それがmixiというサービス

mixi日記でのやり取りが、現実社会から逸脱したような回りくどい、やり取りとなっている以上は

ネットを使っているのではなく、ネットに使われながら生活をしている

にすぎないと思う、今日この頃です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん