2009-08-24

コミュ力とは相手に興味を持てるかどうかとか言うけどさ

おれ、大好きな彼女がいます。結婚を考えています。いや、します。来年

でね、性格ワガママなところあるなりに、思いやりもあるし優しいところもあるし、一緒にいて楽しいしだけど、人間30年近く生きてきたらさ、なんというか、性格に絶対の歪みとでもいうのかな、が無い人なんかいないと思うんだ。

何が言いたいかっていうと、おれ彼女と毎日話すし行動をともにするけど、もっと会話を楽しもうと思ったら、もっと彼女のこと興味もたないとってことでしょ?

でも、あんま不覚色々追求しちゃうと、見なくていいところとか見ちゃう気がするんだよね。で、その見なくていいところを見てしまった後、同じようにスキでいられるかってところが分かれ目だと、そこまではわかる。結婚しようってのに、性格の全てをひっくるめてしらないでやってけねーだろーとかってやつですよね。

でもさ、全てさらけ出して知らないと、やってけないのが人間関係なの?そういうところ、薄めで見てみぬふりして進むのも人間なんじゃないの?

でもそれしたら、興味をもって付き合っていく、というスタンスが薄まるから、イコール彼女に対するコミュ力さがるってことでしょ?

ふーん、そこまで考えたら、増田の主張はたぶん、広く浅くの交友関係構築時に有効と思われるメソッドに過ぎないと思うよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん