2009年08月24日の日記

2009-08-24

http://anond.hatelabo.jp/20090824233343

疲れきって何もやる気が無い時に

これからのことを考えてみても

ネガティブな考えしか浮かばないよ。

 

ちゃんと休まないとまともに考えることできないから

まずは「暇だ~」と思えるくらいまで休むこと。

 

次のことを考えるのはその後だね。 

 

自分が何故その仕事をやろうとしてたのか。

本当は何がやりたかったのか。

これまでの経験も踏まえて少し考えてみるといいよ。

一人前ってなんだ

よく「男は結婚して自分の家庭を持って、初めて一人前だ」とか言うけれど、本気でそう言ってる人の中には、そうでも主張しないと「一人前」たるものが自分に何もないって人がけっこういるんでないかな、と思う。

その伝で行くと、離婚したなんかやつはさしずめ、人間辞めたクズってことかね。

まあ俺は未婚だからそう思うわけですけどね。

それでも独女が感じる世間の重圧に比べたら軽いもんだろうな。

http://anond.hatelabo.jp/20090824091615

>22歳〜25歳くらいの運によって、ここまで人生変わるんだな。

>誰を責めるわけではないけど、なんか納得いかない気持ちはぬぐえない。

ん~。まあそれはそれとしてさ。

自分は勝ち組、あいつは負け組とか思ってんだろけど

悪いけどちょっと引いて見ると、ケツの青いガキが数年間成功して舞い上がってるだけだよ。

男のクライシスは35歳くらいには必ず来る。そいつにもあんたにもね。

だから世の中これでいいってわけでもないが、社会は社会、人生は人生だから。

あと、人生ってのは、案外公平なもん。

あと20年したらわかると思うよ。

http://anond.hatelabo.jp/20090824225206

  • なんでそれが「上から目線」なの?
  • 「熱心に」流し読み?
  • 藤川有里?マナカナ?読んでんの?両方?
  • RSS Readerでは読むなと言ってるようなものだ。

 そうだろうね。読むなって言ってんだよ。

結論としては

  • pipesでも通せばいいのに。

http://anond.hatelabo.jp/20090824225435

誰のためでもなく、日本のために一番いいのは?

まだ抽象的な問いかけではないでしょうか。

日本がどうなることを「良い」というのでしょう。

極端なことを言ったら、日本がどこかの植民地になることを、「それは日本のために良いこと」という人もいるかもよ?

会社を辞めた

体を壊した。どちらかというと精神かもしれない。

頭痛、吐き気はすでに日課になっている。

寝てもさめても業務だ資格だってことを考えていた。

そうしないと未経験の自分はやっていけないと思ったから。

資格は取った、仕事も覚え始めた。

でも、体も心もついてこなかった。

この仕事を離れて、矢っていけるのかわからなくて、不安で、死にたくなっている。

貯金を使い果たしたら、死んでしまおうか。

SEと事務って疲れ方が違うって本当かな…

ほかの業種ならやっていけるのかな…

気持ち悪い。

何でみんな仕事が終わった後笑えるのかがわからない。

何で俺はこんなにも疲弊してしまっているんだ。

http://anond.hatelabo.jp/20090824230029

あなたには何度も何度も何度も「人から愛されたいばかりで自分から人を愛そうという気が見られない」「愛される事を望むならまず人を愛しなさい」とレスがついてるよね。

ちゃんと読んでるかい?

逆に言えば、「自分の子供を作らなかった人」は?

「誰にも愛されなかったこと」の証明なのですか?

そうかもしれないけど、逆に「誰も愛そうとはしなかったこと」の証明かもしれないよ。

だってさ、人を愛そうとしないあなたに子供がいないんだから。

どの道淘汰されるなら、生まれてこなくてもよかったのではないですか?

淘汰されるかされないか(子供を作れるか・作れないか)は、実際に育ってみないと分からないよね?

生まれた時点では「この子は子孫を残せる・残せない」なんて分かるはずがない。

http://anond.hatelabo.jp/20090824231809

そこまでの症状は珍しい感じですね。

童貞こじらせた!

最近、街中を歩いてるカップルを見ると気持ち悪くなってくる。

友達と遊んでてもテンションがすごい下がる

仕事の休憩中に同僚が彼女の話をするだけで気持ち悪くなってくる。

仕事が手につかなくなる

友達が彼女の話すると気持ち悪くなる

ゲームもアニメも見たくなくなってくる

だから俺は童貞なんだ!と判りつつノイローゼ気味

病院行ったほうがいいのかな?

これはちょっとすごいんでないの?

http://www.jimin.jp/sen_syu45/seisaku/pdf/pamphlet_honsyou.pdf

「これを見て民主党に入れるのをやめる人の数」<「これを見て自民党に入れるのをやめる人の数」

だと思うんだが。

 

 

それとも自民党のサイトが攻撃されたのか?

小説を読む、ゲームをする、友達と呑む。まあ、楽しいと感じる。
でも、楽しいと感じることに最近たいした価値を感じない。

一日寝てすごすことと、遊んで過ごすことを等価値に感じてしまう。

なんだろうね。これ。

http://anond.hatelabo.jp/20090824223848

どこのブロックか分からんと難しいなぁ。

死に票になるだけかもしれんからね。

頭で理解していても信じてない、脳内での再生にリアルさが欠ける。

そんな事柄がゴマンとある。

体験は脳内での再生に必要なリソースだ。

それなしに真実を語ろうとしても、うわべだけの表現になってしまう。

頭の中でリアルでない。リアルでないことは信じられない。

信じるために試さないといけない。

でも試したら壊れてしまうかもしれない。

今までに壊してきたものが僕の隅で影を落とす。

これ以上絶対に何も壊してはいけない。

だからもう、一歩も進むことができない。

生きる力が失われていくような錯覚に囚われる。

存在しているだけで苦痛になる。

どこかで論理展開を間違っているだろうか。

どこかでおかしな前提を設定しているだろうか。

はちゃめちゃな思考がおかしな結論を導き出しているのかもしれない。

正しさを求めたとき、正確な解の出ない問題を前にしてたじろいでしまう。

私のやることなすこと全てがどこかおかしいに違いない。

そう、全てがおかしいのだ。

体がだるい。やる気出ない。

かつての自分はやる気に満ち溢れていた。そして今は振り絞れない。

精神論が役に立たないということを今になって実感し、信じることができた。

いや、信じなければ自分を責め続けるだけの毎日になるのが見えていた。

それだけは耐えられなかった。

だから必死で自分を正当化することにした。

何日も閉じたカーテンの向こうから冷ややかな風と光が差し込んでくる。

もう秋が来たようだ。

過ぎていく時間は空白の日々。

これ以上僕は前に進めそうに無い。

http://anond.hatelabo.jp/20090824224020

愛情ってのは、その人がそこに「在ること」が愛しいということだ。


では「子供を作らなくても自分が死ぬわけではないのに」「お金も時間も労力もかかるのに」

子供を作るのは、その人がそこに「在り続けること」を願うからですか?

その人の生き写しを作りたいからと。

子育てには莫大な費用がかかるというのに、「愛されているかなんてわからない」のに、

自分が相手の存在を愛しいからというそれだけの理由のために子供を作るのですか?


逆に言えば、「自分の子供を作らなかった人」は?

「誰にも愛されなかったこと」の証明なのですか?

愛されているかはわからないですが、愛されていないことは、上の理屈から言えば、

「自分の生き写しを作ってくれる人がいなかった」ことで、証明されるのではないですか?

誰もから「不必要な存在」と判定された個体は、何のために生まれてきたのですか?

どの道淘汰されるなら、生まれてこなくてもよかったのではないですか?

失言ってなんだろう

麻生総理の失言が話題になっている

色々ありすぎて書き出すのが面倒だし

失言の基準もよくわからないというか

マスコミや批判勢力側の政治家の言いがかりだなーと思うのもあるので

ここではしないけど

とにかく色々と物議をかもしてる

書き出してないのに言うのは無責任かもしれないが

俺には失言とされてるもののほとんどが正論に見える

いや、正論というのはちょっと違うかもしれない

なんというか下町の親父の言い放つ、ちょっと笑えるけど本質を突いている言葉、というか

(まぁここでいう下町の親父ってのもファンタジーな存在かもしれないが)

とにかく叩かれるようなものじゃない気がする

この人って「粋」だなーと思うことさえある。

総理大臣たるものが下町の親父のようなことを言っては困る、だとか

下町の親父が総理大臣になっては困る、という見方も出来るだろうけど

なーんとなくだけど、少し前の日本ならこういう発言って面白話ですんでたような気がするんだよな

なんか世間(マスコミの影響下にある人々?)から寛容さが失われているような気がする

今日ビートたけしが雑誌の連載で

「酒井法子の逮捕劇を喜んでる国民は、自民党の転落劇を楽しみたいだけかもしれない」

というような趣旨の話をしていたんだけど、凄く共感出来るというか、

一連の麻生発言もそれに連なっているというか、

言いたいことがまとまらなくなってしまった。

こういうの書くのって公職選挙法違反になるんだろうか?

違反なら消すけど政策の話じゃないし大丈夫だよね?

アメブロのRSSはここがクソ

アメーバブログには他ブログサービスと比較してクソな仕様がいくつかあるけれど、

その最たるものは、RSS Readerでは画像が表示されないという点だ。


feedの合間に広告を出す仕様は理解できる。

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』という上から目線の余計な一言にも耐えられる。

(『続きを読む』でいいだろ、とは思う)

だけど画像が表示されないというのはあまりに致命的すぎて、RSS Readerでは読むなと言ってるようなものだ。


しょこたんブログまでもがアメーバブログに移転して1ヶ月が経つ。

あれだけ熱心に流し読みしていた彼女のブログも、画像無しではまるでルーのないカレーライスだ。

もはやRSS Readerに登録するだけの価値を見いだせなくなってきた。


ネット上にはrss20.xmlを登録すれば全文&画像配信されると書いてあるけれど、試してみても何ら効果はなかった。


どうしてこんなクソサービスにこぞって人が流れるのか理解できない。

(藤川有里ブログであったり、マナカナブログであったり、ここ2~3ヶ月立て続けにアメブロへの移転が続いていらだちは募るばかり)

外部の人間には分からないアメーバブログならではの利点があるのだろうか。

みんな水増しされたヒット数に踊らされてるだけなんじゃないだろうか。

http://anond.hatelabo.jp/20090824213821

その場でなにもしなくても購入できるという事実になるからでは?

カードを持ってなかった大学生のときは部屋から出なくても確実に発送してもらえる代引きって便利だった。

http://anond.hatelabo.jp/20090824223023

昨今の婚カツブームに不快感を示したように自分は読んだけど、読み過ぎですかね。

「それ位の収入がないと嫌だ、パートナーにしたくないという婚カツ中の女性が多いってどうだろう?」とかね。

http://anond.hatelabo.jp/20090824193538

どれだけの人が実際に音声ファイルを聞いたのかがきになる。

ブコメを見ると聞いてないと思われるのがいくつか。

選挙の時期になると

よくさー。友達が実は学会で、○○さんに投票してよってお願いされて幻滅したって書き込みあんじゃん。

逆に、他のみんなにはかかってきて俺にはかかってこないんだけど・・・

俺なんて友達だと思われてないってこと?

http://anond.hatelabo.jp/20090824223848

誰にとってのベストな選択をしたいのか。

それが問題だ。

人によって最適解は違うと思うんだよね。

http://anond.hatelabo.jp/20090824221302

私がいてびっくりした。

私は目を閉じて、耳をふさいで、感情に蓋をして。

感情が風化するのを待っている状態です。

とてもつらいです。

もし、「会いたい」って言える状況なら、言ってしまえばいいと思います。

吐き出してしまえばいいと思います。

http://anond.hatelabo.jp/20090824223343

おまえもオレも増田に全力投球さ。

あの夕日に向かって走ろうじゃないか。

ただ、残念ながらポイントはそこじゃないんだ。

この増田の言うことをよく聞いてほしい。

http://anond.hatelabo.jp/20090824223635#tb

ストリーミング

RTSPとかMMSの分かりやすい仕様書ないかなー

もしくはコマンドラインでストリーミングデータをダウンロードくれる物ないかなー

だれか知ってたら教えてm(_ _)m

愛されてるかどうかなんてわからないよ

http://anond.hatelabo.jp/20090118234026

だって、それは相手の気持ちであって、自分の気持ちじゃないからね。だいたい、心なんてのは「コロコロ変わる」から「こころ」って言うんだよ。今、この瞬間好きだって、次の瞬間には嫌いかも知れない。気持ちなんて、そういう不安定なもんだから、「異性の愛情」を結婚のよりどころにすることは出来ないんだよ。だから「結婚」は「お互いに相手の面倒をみます」って契約をするんだ。

愛情ってのは、その人がそこに「在ること」が愛しいということだ。養われなくてもいい。恋人でなくてもいい。ただ、その人が存在すること自体が嬉しいということだ。

そんなこと、30代かそこらでわかるもんじゃないよ。今度、70歳以上の、顔に笑い皺のあるお婆さんに尋ねてごらん。「自分が愛されてたって確信がありますか?」って。

「んなもの、あるわけないじゃない」と笑い飛ばしてくれるよ。そこで重ねて聞こう。

「じゃ、なんで旦那さんと結婚したんですか?」

「そこに旦那がいたからさ」

 いや、なんだか、オチつけたみたいになったけど、マジで。そう言うしかないんだ。結婚に至る恋愛って。

 20090826追記

 「愛がないセックスはいけないという偽善 」

 http://anond.hatelabo.jp/20090825230522

 この記事書いた人。アンカー間違いだよ。私はそんなこと言ってない。セックスするときに相手に愛があるかどうかなんてわかんないじゃん。自分に愛があれば充分だと私は思うよ。恋愛なんて9割方誤解と勘違いだよ。

 同日、追記

 愛の無いところに生まれた子供にだって、存在価値はあるよ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん