2009-08-10

一人暮らしに猫は飼えない?

猫を飼いたいと猫飼いの友達に相談したら猛反対された。

一人暮らしで働きながら猫の面倒が見れる訳がない。

猫がかわいそうだ。

……今の私の生活は、朝9時に家を出て20時に帰宅

不在の時間が長過ぎるらしいです。

猫は15年くらい生きる。

独身のあなたがこれから15年、その責任がとれるのか。

……この指摘をした当人は既婚、夫の実家暮らしで夫とその両親と子供、猫10匹と同居中。

私は現在結婚の予定無し。相手無し。猫嫌いとは付き合わない。

一人暮らしになって猫を飼うのは初めてだけども

猫を飼っていたことはあるし、その頃と今では勝手が違うこともわかっているからこそ

田舎なので放し飼いデフォルトだった。信じられない話だが、

室内飼いをしている人に対して「うちの猫と仲良くしたくないのね」と

イヤミを言う猫飼いファミリーもいた……

私が飼っていた猫も、今にして思うと放し飼いのせいで早死にしてしまった可能性がある)

今の住居がペット可であることも、近所の動物病院の場所も把握したし

諸経費やらペット保険やらネットで調べて、自分収入でなんとかなるとわかって

それでもはっきりしないところを(猫の入手方法も含め)

実際に猫飼ってる人の話を聞いて回っているわけで……

しかし、なんかズシンとへこんだ。

「あなたは一生結婚できない」と言われるよりも、へこんだ。

実際、どうなんですか?>一人暮らしの猫飼いの皆さん

  • http://anond.hatelabo.jp/20090810045314 一人と猫一匹で暮らしてるよ。 何とかなるものさ。 平日は9:00-20:00過ぎまでお留守番、帰ったら一緒に遊んでる。 夏でもベッドに上がって一緒に寝てくれ...

  • 猫って国によっては独身の高齢女性が飼うものだって扱いらしいよ。(確かイギリス) 素人考えだけど、猫は犬と違って集団行動をする動物ではないので、単独で置いといてもさして問...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん