2009-08-07

システム屋とデザイナー超えられない壁

俺はWeb

サイトを作ったクライアントから、新しい業務基幹システムを導入するが、

ユーザーインターフェイスデザインをして欲しい。という仕事が入ってきた。

実際に使用するユーザー社員)にヒヤリングをして、システム屋から仕様書を提示してもらい、

簡単なラフデザイン見積もりを提出した。

クライアントはOK

しかし、システム屋からクレームが入る。

「たかがメニューの配置と、システムロゴボタンデザインごときでそんな見積もりは高い

人月計算してみろ。ぼったくりだ。」

とのたまう。

どうやら、予算を削られたのが不満らしい。

人月計算について調べたけど、俺の仕事時間だけで計算したら10万円/月もいかないらしい。

こういうケースは初めてなので、どう説明したらいいのかわからん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん